株式会社三省堂は、「三国(サンコク)」の愛称で親しまれている国語辞典を阪神タイガース仕様に変えた、『三省堂国語辞典 第七版 阪神タイガース仕様』を2018年2月下旬に発売します。現在、全国の書店で予約受付中です。
ケース、ビニール表紙、見返し、扉などの装丁関係はもちろん、本文の用例の一部も阪神仕様になっているということです。特別仕様として装丁が変わることはあっても、中身まで変更することは珍しく、阪神ファンのみならず辞書ファンにとっても欲しい一冊となりそうです。
紙のケースは阪神のユニフォームでおなじみの白地にストライプ、真ん中には大きく虎のロゴマークがあります。そして裏返すと帯に、「阪神タイガースの歌(六甲おろし)」の歌詞が掲載されています。中身のビニール表紙は目に鮮やかなタイガースイエロー、こちらの表紙にも虎のロゴがあり、さらに背表紙には「三省堂国語辞典」の文字の上に「T」と「H」を組み合わせたチームロゴが配置されています。表紙をめくった表見返しには、黄色い風船で埋め尽くされた阪神甲子園球場の写真が全面掲載され、全面タイガース愛にあふれています。
三省堂国語辞典は、いち早く新語を収録する「生きの良い」辞書として知られています。第七版では、「w」の意味の中に「インターネットで(あざ)笑うことをあらわす文字」と記されているように、新聞・雑誌・書籍・放送・インターネットなどの実例を採集し、カタカナ語から生活のことばまで、現代語を積極的に収録しています。収録語の説明が簡潔でやさしい説明であることも大きな特徴で、中学生から年配者、日本語学習者まで使える国語辞典です。
三省堂書店の告知ページからダウンロードできる読者チラシに注文書がついているので、それを使って書店で予約できます。阪神仕様になっている記述を探すうちに、阪神ファン兼辞書ファンになる人もいるのではないでしょうか。新しい楽しみが見つかるチャンスかもしれないですね。
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/ja/sankok7_tigers/ 『三省堂国語辞典 第七版 阪神タイガース仕様』2月下旬発売 | 三省堂