児童養護施設である神戸少年の町と丹生学園に、オンライン学習教材「スクール TV Plus」が、ノートPCとタブレットをセットにして無償提供された。12月5日(土)には寄贈式と、子供たちに向けて使用方法の説明会が行われた。
■オンライン学習が円滑に行えるよう説明会を実施
イー・ラーニング研究所は、全国環境対策機構の取組に賛同し、日本PCサービスと共に、今回の児童養護施設への無償提供を行った。説明会では、子供や施設の従事者に向けて、動画とドリルで学べる「スクール TV Plus」を使って、円滑にオンライン学習ができるよう導入サポートや使い方を説明した。
■今後の活用を楽しみにする児童
参加した子供たちからは「分かりやすく教えてくれたのでとても嬉しかった」などの感想が聞かれた。また、施設からは「低学年の子供も算数や国語などの教材に興味を示し、学習することを楽しみにしている」との声が聞かれた。
■施設では学習時間で「スクールTV Plus」を利用
今回、寄贈した施設では、今後は子供たちが各居室での学習時間で使用する他、学習ボランティアが利用する教材として活用するなど、日々の学習に使っていく予定。
【スクールTV Plus無償提供の概要】
提供先:神戸少年の町、丹生学園
提供内容:
「スクール TV Plus」アクセス用 ID 22 個、ノートPC 5 台、タブレット 2 台
「スクール TV Plus」アクセス用 ID 19 個、ノートPC 3 台、タブレット 7 台
【「スクール TV Plus」概要】
「スクール TV Plus」は全国の主要科目の教科書内容を網羅した小中学生向けの動画教育サービス。約1000本の教科書に対応した授業動画を配信。授業動画を起点として、動画中の問題と連動したドリルによりゲームのように学ぶことができる。巻き戻し機能や、スコアランキングなどの機能があり、子供たちが楽しく何度も学習できる。