アドビ株式会社は、学生がクリエイターとして、写真・動画などクリエイティブ作品を登録し、販売の機会を得ることができる「Adobe Stock Student Challenge」を2020年7月31日より開催する。
このキャンペーンは、アドビのストックフォトサービス「Adobe Stock」にコントリビューターとして登録した学生に、世界のクリエイティブの4つのトレンド「All Ages Welcome」「Express Yourself」「From Me to We」「Makeup is Not a Mask」をテーマとしたオリジナル作品の登録を促し、優秀賞を選考するもの。
優秀賞受賞者にはAdobe Creative Cloud ライセンス1年分が送られるほか、最前線で活躍するクリエイターから作品へのコメントを得られ、アドビの学生向けポータルサイト「学生生活デジタル化委員会」でインタビュー動画とともにクリエイティブで活躍する学生として紹介される。優秀賞に選ばれなかった場合も、Adobe Stockに作品を登録することで作品が購入される機会があり、アーティストページから作品の人気の動向が確認できるほか、作品が購入されると収入を得ることもできる。
新型コロナウイルスの感染拡大により学生たちも外出を控え、各種の展覧会も中止されるなど、自分の作品を発表することや、他者の作品に触れる機会が少なくなっている。こうした中、アドビは学生にクリエイティブ活動のひとつのアウトプット先を提供し、創作を続けるモチベーションにつながることを願い、今回のキャンペーンを企画した。
またWebinar「学生こそAdobe Stockを活用しよう」を7月30日(木)に開催する。Adobe Stockコントリビューターの概要を説明するとともに、クリエイティブの世界で活躍している写真家、イラストレーターの講演を設ける。本キャンペーンの参加にあたり、事前に理解を深めることができる。