ソニービジネスソリューション株式会社は、IoTブロック「MESH(TM)(メッシュ)」を活用した、小学校理科におけるプログラミング教育ガイドブック『MESHではじめるプログラミング教育 実践DVDブック 小学校理科編』を2020年6月25日(木)から提供します。「MESH」は、人感センサーや温度センサーなどのブロックと、タブレット端末などを組み合わせながら「部屋に人が入ってきたら写真を撮影する」「気温の変化に応じて植木に水をやる」といった仕組みを手軽に作れるプログラミングツールです。
このガイドブックは、2019年5月に提供を開始した『MESHではじめるプログラミング教育 実践DVDブック 小学校編』の第二弾となるものです。東北大学大学院情報科学研究科 堀田龍也教授および、信州大学学術研究院 教育学系 佐藤和紀助教の監修のもと、株式会社NHKエデュケーショナルが制作協力を行っています。ガイドブック第一弾や、「MESH」を活用した授業を通じて寄せられた専門家や現場の声を反映し、より授業に取り入れやすい内容としました。
小学校の理科の授業でプログラミング教育を実施する教員向けに「MESH」を活用した実践事例や授業のポイントなどを分かりやすく解説しています。「MESH」を活用した授業を始めて行う教員でもすぐに授業に取り入れられるよう、実際の授業の様子を収録したDVDと、DVDの内容やその他のプログラミング例、「MESH」活用のポイントなどを豊富な図表や板書例とともに解説したテキストで構成されています。
2020年4月から採択された小学校6年生理科の主要教科書に「MESH」が掲載されたことを受け、小学校理科の授業で活用できる実践事例を掲載しています。当該教科書に掲載された単元(電気の利用)での実践事例に加えて、その他の単元での「MESH」の活用方法も掲載されており、プログラミング教育を無理なく授業に取り入れることができます。
理科の単元と関連付けることで、先生方がスムーズに授業を実践するための助けになりそうです。プログラミング教育の本格始動に向けて、取り入れてみてはいかがでしょう。
IoTブロックMESH(TM)を活用した小学校向けプログラミング教育ガイドブック『MESHではじめるプログラミング教育 実践DVDブック 小学校理科編』の提供を開始―主要教科書の単元に沿った実践事例を、授業DVDと見やすいテキストで解説―|ソニービジネスソリューション