(株)モリタホールディングスでは、全国の小学生を対象とした「第14回未来の消防車アイデアコンテスト」を開催。2018年11月7日~2019年3月4日の期間に918作品が寄せられました。厳正なる審査の結果、神奈川県平塚市の小学4年生(応募時)の長池和澄さんの作品が最優秀賞に選ばれたほか、6名の作品が入賞作品として選ばれました。
このコンテストは全校の小学生を対象に、夢のある「未来の消防車」をテーマとした作品を募集するもので、「消防車にこんな機能があったらいいのに」「いざというときにこんな消防車があったらいいのに」といった、豊かな想像力で、アイデア豊富な「未来の消防車」の絵を募集するもの。
長池さんは「耐火と、いかに早く消すか」を考えて描いたそうです。色々なものを積んでおり、「電気自動車なのでエコ」。さまざまなアイデアを盛り込んだ作品となりました。最優秀賞の長池さんには、モリタオリジナルグッズプレゼントのほか、モリタ三田工場(兵庫県三田市)で行われる表彰式と工場見学に招待されます。
最優秀作品とすべての入賞作品は、4月23日の「消防車の日」に発表されました。モリタホールディングスのWebサイトhttps://www.morita119.com/で見ることができます。