デジタル環境を抱える教員の悩みを解決する「情報モラル教育からデジタルシティズンシップ教育へ DQ活用ウェビナー」が2020年10月8日(火)に開催される。
■DQの活用法を伝える
株式会社サイバーフェリックスと一般社団法人共生と共育ネットワークは、デジタルシティズンシップ教育とIQのデジタル版とも呼ばれるDQの活用法についてのウェビナーを開催する。
■デジタル環境の活用は現場の教員任せ
GIGAスクール構想により、子供たちが使用するタブレット等のデジタルインフラ整備が急速に行われる一方、子供たちがデジタル環境を活用するための姿勢や知識を育む教育は現場の教員任せの状況になっている。
■デジタル環境を抱える教員の悩みにこたえる
今回のウェビナーでは、教員の「独自に取り組んでいるが負荷が高い」「どういった取組をしていいかわからない」「ICTの活用とネットの危険性の間でジレンマがある」「保護者・他教員の理解がなかなか進まない」といった悩みを一挙に解決する方法を紹介する。
■ICTを生徒がどう活用するかを考える
日本の情報モラル教育は受動的でデジタル社会の負の側面を教えていく傾向があった。それに対してデジタルシティズンシップ教育はICTを使用することを前提とし、生徒自身が主体的にどう活用していくかを考える。
<DQ活用ウェビナー 開催概要>
開催日時:10月8日(木)16:00~、19:00〜(各1時間程度)
*同日に2回開催。内容は同じものとなる。
開催場所:オンライン
参加費用:無料
内容:デジタルシティズンシップ教育の重要性、DQ で実現できる3つのこと、活用法
申込締め切り:10月7日(水)15時
申し込み:申し込みフォーム