公益財団法人パナソニック研究財団は、今年で3回目となる「プレゼンテーションコンクール2020」の参加校・参加者を10月30日(金)まで募集する。対象はこれまでの実践研究助成校(2010年度以降)の小中学生。
■プレゼンの様子を動画に収めて募集
「プレゼンテーションコンクール」は小中学生の個人によるプレゼンテーションで、1校につき2人まで参加可能。子供がパワーポイントなどを使用し、プレゼンテーションしている姿を3分以内の動画に収めて募集する。
■最終選考はオンラインで実施
今回のテーマは「人との関わりを通して、自分が変わるきっかけとなったこと」。YouTubeに限定公開でアップし、教員がWebより必要事項を記入し申請する。なお、最終選考は12月12日(土)にオンラインにて実施される。
<募集内容>
「プレゼンテーションコンクール2020」
テーマ:人との関わりを通して、自分が変わるきっかけとなったこと
対象:実践研究助成校に在籍する小中学生の個人(1校2名まで)
※過去の受賞者は対象外となる。
提出内容:子供がプレゼンテーションソフトを使用して発表する3分以内の動画
※複数名での発表は不可
※パワーポイント等のプレゼンソフトを使用のこと
※コンテンツに動画と音楽の使用は不可
提出方法:YouTubeへ限定公開でアップし、学校の教員がWebより必要事項を記入し申請
※ 別の方法を希望する場合は事務局へ相談。
【応募はこちら】
賞の内容:
①参加賞:図書カード千円(応募者全員)
②賞金:小学校の部、中学校の部それぞれ
最優秀賞10万円、優秀賞5万円、奨励賞1万円
提出期限:2020年10月30日(金)
選考・表彰:提出された動画の審査を行い、小中学生それぞれ5人程度を選抜し、最終選考を実施する。
※最終選考に残った人には11月中旬に通知予定
※最終選考は12月12日(土)オンラインにて実施