広域通信制高校のクラーク記念国際高等学校は、オンライン教育と対面教育を融合させた「CLARK SMART」(スマートスタディコースⅠ・Ⅱ・Ⅲ)を2021年4月から全国の拠点で展開する。
■一人ひとりに応じた最適な学びを提供
「CLARK SMART」は、場所や時間に縛られることなく、一人ひとりに応じた最適な学びを提供。個人のペース・目標に合わせて、教員がコーチングをしながら、EdTechを活用した個別最適型教育を実践する。
■コーチング担任が学習をサポート
生徒一人ひとりに対し、学習心理支援カウンセラーの資格を持った教員がコーチング担任として学習のサポートを実施。生徒の目標に合わせて学習計画をプランニングする。自律学習のサイクル・モデル(①目標設定、②実行、③評価)に基づいたサポートや、学習の動機付け・学業ストレスのケアなどを行う。
■タブレットPCを開いた場所が高校となる
場所にも時間にもとらわれず、インターネット環境さえあれば、タブレットやPCを開いたその場所が「高校」となる。クラーク独自のオンライン授業や様々なEdTechコンテンツで、「一人ひとりに合わせた」オーダーメイド学習が実現できる。
■チーム学習により社会で必要な力を養う
対面で実施するPBL(Project Based Learning)では、例えば週1回、SDGsへの取組や企業と連携した商品開発などをチームで学ぶ。これにより、これからの社会で必要な力と幅広いスキルを実践的に養う。
<開講コース>
①高校卒業資格を目指す 「スマートスタディⅠ」
自分のペースで無理なく高校卒業を目指す人に向けた「スマートスタディ」。オンライン授業を中心とした学習スタイルで、自分のやりたいことと学校生活を両立することが可能。一人ひとりに担任がつくので安心して高校生活が送れる。
②希望進路を実現する 「スマートスタディⅡ」
学ぶ時間、場所、方法を自由に選び、希望進路を実現したい人に向けた「スマートスタディⅡ」。オンライン授業と対面授業をバランスよく選択して学ぶ。コーチング担任とEdTech教材を活用しながら、グループワークも充実している。
③専門性を身につける 「スマートスタディⅢ」
スマートスタディⅡの内容に加えて、専門性の高い3つのプライムコンテンツ(特別進学、グローバル、プログラミング)から1つを選択することが可能。それぞれのコンテンツによって、より高い専門性を身につけ、自分の得意を最大化していくためのコース。