特集:学習者用端末とデジタル教科書・教材活用  

教科書準拠 小学校向けドリル学習ソフト<ジャストシステム>

主要4教科 全教科書に対応

手書き文字も自動採点 漢字練習も

手書き文字自動採点










リアルタイムビュー画面
  「取組中」「終了」「誤答」など児童の進捗状況がすぐわかる。

学習者用端末の整備進捗に伴い、教員からドリル教材の要望が増えている。そこでジャストシステムは、児童が情報端末上で解くことができる、教科書準拠の小学校向けドリル学習ソフト「ジャストスマイルドリル」を新しく発売する。

問題は文渓堂が作成

現在のデジタルドリルに対する教員の要望を同社でヒアリングしたところ、「ゲーム風すぎる」「手書き解答や記述問題ができない」「できる子は飽きる」「選択式ばかり」などの課題があった。そこで「ジャストスマイルドリル」では、教材品質に定評のある「文渓堂」がデジタル教材用に新規開発した問題を採用し、学習効果を高める工夫を盛り込んだ。

主要4教科の全教科書に準拠しており、単元名やページ数で指定・選択ができるので、事前準備不要で取り組むことができる。

理解度に応じて出題

選択問題のほか、漢字練習やひっ算を始め手書き文字による記述問題、線つなぎなど多様な解答方式の問題を用意。算数は、問題の「解き直し」だけではなく、理解度に応じて単元や学年をさかのぼって出題する。解答中は、ヒントも表示。間違えたら解説も表示する。

英語教材も同梱

英語必修化の準備として、単語とフレーズをネイティブ音声で380語収録。聞いて話す力を育むことができる。

楽しく学習できる工夫も取り入れた。全問正解するともらえる「星スタンプ」、正解数だけたまる「石スタンプ」のほか、様々な賞状を用意。

リアルタイムで進捗状況を把握

児童の進捗状況もリアルタイムで把握できるので、個別指導が必要な児童がすぐにわかる。学習履歴の簡易分析機能では、各児童の習熟度や各クラスの推移がわかる。

ネット接続不要で持ち帰り学習も

小学校への導入率約85%に上る「ジャストスマイル」とユーザ管理を共有でき、サポート窓口も共通なので、コスト減につながる。

1ライセンス100台までの学校ライセンスも用意。印刷して使用できるプリント教材も同梱。

PC室での有線LAN使用はもちろん、無線LAN接続による普通教室での端末活用ができる。さらに持ち帰り学習にも対応しており、ネット接続なしで活用できる。なおクラウド利用についても提供を予定。

 

【2016年12月5日】

指導者用デジタル教科書×グループ活用・新地町立尚英中学校 >>
学習者用デジタル教科書×1人1台活用・杉並区立天沼小学校 >>

 

<<ひとつ前にもどる

関連記事

↑pagetop