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セミナー報告
セミナー報告|その他の記事
2023年1月1日
学習eポータルに魅力的なコンテンツを配置 使いやすく日常的な利用へ<新潟市教育委員会 学校支援課 指導主事 安藤 達郎氏>
2023年1月1日
教育データを可視化 指導に活かす クラウドでデータベースの構築を<奈良市教育委員会 学校教育課 ICT教育推進係係長 米田力氏>
2022年12月28日
ICT活用ポータルサイトで活用事例紹介や研修も できるところからICT活用を<北海道教育庁ICT教育推進局ICT教育推進課 ICT教育指導係 佐藤公敏 係長>
2022年12月5日
専任教員配置で質の高い遠隔授業を配信 地元の高校から大学受験<北海道高等学校遠隔授業配信センター 次長 笹子学氏>
2022年12月5日
「何を学ぶのか」意識できる授業デザインを 教員もGIGA活用スキルチェック<石狩市立双葉小学校 教諭 前多香織氏>
2022年12月5日
ICTのより良き使い手を育成するモデルカリキュラム 情報モラル教育を全学年で展開<札幌市立中央小学校 教諭 中里彰吾氏>
2022年12月5日
パートナー校同士で学び合い連携強化 家庭でも積極的に端末活用<札幌市教育委員会 学校教育部教育課程担当課 義務教育係長 寺田晋哉氏>
2022年12月5日
問題解決型・協働で「情報Ⅰ」を学ぶ BYOD端末に保証手厚く<北海道札幌北高等学校 教諭 前田健太朗氏>
2022年12月5日
端末は子供の資質・能力を育む「道具」 各教科で情報活用力を育む<北海道教育大学附属札幌小学校 教諭 河本岳哉氏>
2022年12月5日
学習eポータル活用で負担なくログイン 授業で身につけた力を自由に発揮<北海道教育大学附属旭川小学校 教諭 菊池勇希氏>
2022年11月7日
ICTで児童生徒が自ら選択する機会を増やす 持続可能な社会の創り手となる子供を育む<武雄市教育委員会 学校教育課 新たな学校づくり 教育監 徳永貞康氏>
2022年11月7日
自分で考え、自分で解くことに時間をかける 協働的な学びイコール話し合いではない<中村学園大学教育学部 教授 山本朋弘氏>
2022年11月7日
加速度的に変化する時こそ「そもそも論」が重要 県域ドメインのメリットを活かす<鹿児島県教育庁 義務教育課 課長 加藤晴彦氏>
2022年11月7日
授業時間外の「主体的な学び」もクラウドでわかる 持ち帰り学習はデジタルドリルから始まった<高森町教育委員会 教育推進員 古庄泰則氏>
2022年11月7日
校務系・授業系ネットワークを市内全校で統合 ゼロトラストネットワークに備える<豊田市教育委員会 学校教育課 教育センター 担当長 足立憲治氏、学校教育課 指導主事 今枝利文氏>
2022年11月7日
「便利」「必要」「おもしろい」から始まる1人1台端末 ICT活用を通じて基礎学力を向上<富田林市立第三中学校 教諭 宮本礼子氏>
2022年11月7日
導入当初から50%以上の学校が「授業で毎日活用」 教育データ活用の第一歩を支援する<枚方市教育委員会 教育研修課 ICT推進グループ 主幹 浦谷亮佑氏、教職員課 人事・総務グループ 主幹 伊藤閣啓氏>
2022年11月7日
「深い学び」のポイントは見通しとふり返り 自分で全員で学びとる授業へ<久留米市教育委員会 教育ICT推進課兼教育センター 指導主事 関和浩氏>
2022年11月7日
フルクラウド型のネットワークで部分的にゼロトラスト対応 過渡期ならではのネットワーク構成に<武吹田市教育センター 主査 西口拓氏、キートンコンサルティング株式会社代表取締役 松浦龍基氏>
2022年9月6日
GIGA端末の情報共有があらゆる活動を活性化 この2年間で大きく変わった<上板町立高志小学校 校長 中川斉史氏>
2022年9月6日
ICT教育のポイントはクラウドとマインド 良いと思った事例を積極的に真似る<愛光中学・高等学校 ICT推進室長 和田誠氏>
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