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セミナー報告|その他の記事
2024年4月15日
プロジェクト型の探究学習でゆるやかな協働 小さな成果で自走する経験を積む<名古屋市立矢田中学校 教諭 西 弘満氏>
2024年3月4日
“ちょこっと”校務DXで意識が変わる 教材をデジタル化しコピー&アレンジで活用<福岡市立百道浜小学校 校長 酒井 美佐緒氏>
2024年3月4日
指導や支援に活用できるダッシュボードを開発 プロトタイプで試行検証 モデル校にヒアリング<福岡市教育委員会 教育ICT推進課 課長 永田 朗氏>
2024年3月4日
子供が意図を持って学習方法を選択 主体的・対話的で深い学びの実現状況を可視化<鹿児島市教育委員会 学校ICT推進センター 所長 木田 博氏>
2024年3月4日
学校DX環境整備ガイドラインを作成 教員・保護者も端末選定に参加 県域で共同調達<奈良県立教育研究所 教育情報化推進部 主幹 小﨑 誠二氏>
2024年3月4日
地道な取組・工夫がDXにつながる 授業研究・研修のクラウド活用で教員の働きかけが深化<中村学園大学教育学部 教授 山本 朋弘氏>
2024年2月5日
探究・自己調整・協働 目指す姿を研修で体験 ICTチームが教科会に参加 議論深まる<神奈川県立生田東高等学校 教諭 秋山紀将氏、総括教諭 大石智広氏>
2024年2月5日
「STEAMLab」で探究的な学び 市内全校を授業時数特例校に指定<久喜市教育委員会 GIGAスクール推進室 指導主事 古田裕子氏>
2024年2月5日
MEXCBT活用 独自問題作成・問題 小学5年生が英語「話すこと」に挑戦<君津市立清和小学校 教諭 三平大輔氏>
2024年2月5日
生成AI研究校を指定 専用領域で安全性担保 19校で教育ダッシュボードの利用始まる<東京都教育庁総務部 統括指導主事 岡村健氏>
2023年12月5日
情報活用能力が驚くほど進化し学びが自走化 方法選択型探究学習で子供を主語に<岩沼市立岩沼小学校 教諭 北澤直樹氏>
2023年12月5日
授業冒頭と1単元1節終了後にCBT 生徒が学習履歴を日常的に活用<北海道教育大学附属函館中学校 教諭 有金大輔氏>
2023年12月5日
戦略とは「何をしないか」を決めること 日常業務を汎用クラウドツールでDX<岩沼市教育委員会 副参事兼指導主事 加藤琢也氏>
2023年12月5日
“子供が”授業でICTを”日常的に”活用するには DXが進む学校と停滞する学校の違い<東北学院大学 教授 稲垣忠氏>
2023年12月4日
ICT活用ポータルに450事例 研修を充実 域内の中学校を高校教員が参観<北海道教育庁 ICT教育推進課 主任指導主事 田野大介氏>
2023年12月4日
環境を整えると学校現場でイノベーションが起こる NextGIGAも県域で端末更新<奈良県立教育研究所 教育情報化推進部 指導主事 森亮介氏>
2023年12月4日
生徒がFormsで朝学習用の問題を作成・配信 年度初めの書類もクラウドでまとめて調査<旭川市立緑が丘中学校 教諭 北村裕美氏>
2023年12月4日
情報リテラシーは情報社会の`識字率’ AIを学校で利用する際の心得とは<放送大学 教授 辰己丈夫氏>
2023年12月4日
「普通教室より集中できる」児童8割、全教員が「話し合いがしやすい」 アクティブラーニング教室で協働的に<彦根市教育委員会 学校ICT推進課 主査 島野友宏氏>
2023年12月4日
SINET接続で、安定したネットワークを整備 Google認証基盤でゼロトラスト運用<奈良市教育委員会 教育DX推進課 係長 米田力氏>
2023年12月4日
教員の働き方・学び方が変わると授業も変わる チャットで授業研究が日常化する<信州大学 佐藤和紀准教授>
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