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セミナー報告|その他の記事
2024年12月2日
導入前に事務フローを見直す シンプルな構成で管理・運用コストを削減 <佐用町教育委員会教育課企画総務室・篠倉崇泰氏>
2024年12月2日
KPIを意識して授業づくり 端末活用でキャリア教育とPBL型授業 <摂津市教育委員会学校教育課・宗木俊憲指導主事>
2024年12月2日
端末をオプトアウトで調達 「枚方版ICT教育モデル」毎年改訂 <枚方市教育委員会教育研修課ICT推進係・浦谷亮佑主幹>
2024年11月5日
「違いやズレ」を活かす授業設計に 学校の役割は「協働」の価値を高めること<北海道教育大学未来の学び協創研究センター・佐藤正範副センター長>
2024年11月5日
ふり返りを自己調整に活かす 全教科で生徒が選択・決定する場面を設定<北海道教育大学附属函館中学校・有金大輔教諭>
2024年11月5日
端末活用は全校種で向上 DXチェックリストで可視化<北海道教育庁ICT教育推進局ICT教育推進課・洞防人主任指導主事>
2024年11月5日
校務・授業DXを両輪で推進 情報活用能力を定義・可視化・方針化<札幌市立発寒東小学校・尾形朝良教務主任>
2024年11月5日
ファイルベースからクラウドベースへ 全工程のクラウド化で業務フローが変わる<奈良市教育委員会教育DX推進課・米田力係長>
2024年11月4日
教科横断で「データサイエンス」 授業づくり研究センターに全教員が参加<宮城県仙台第三高等学校・菊地俊介主幹教諭>
2024年11月4日
小・中学校で生成AIを授業活用 1人1チューターで個別最適な学び<早稲田大学教職大学院・田中博之教授>
2024年11月4日
AIドリルなどに交付金活用 地方創生の交付金倍増する可能性も<内閣官房新しい地方経済・生活環境創生本部事務局・角田歩参事官補佐>
2024年11月4日
ふり返りが授業改善の手がかりに 生徒主体の授業設計で学び方を獲得<宮城教育大学教職大学院・菅原弘一特任教授>
2024年11月4日
次世代校務DXの県域共同調達 調達範囲を広げ、効果を最大化<文化庁政策課(前秋田県教育庁義務教育課長)・稲畑航平課長補佐>
2024年9月10日
「情報Ⅰ」は実習で学び合う 1人1台端末と無線LANでネットワーク構築<東京都立小平高等学校 小松一智指導教諭>
2024年9月10日
STEAMで生徒の創造性を発揮 複数のICT専任スタッフで学校生活に「余白」を<聖徳学園中学・高等学校 品田健教諭>
2024年9月10日
「情報Ⅱ」は楽しくて面白い データサイエンスは人生を豊かにする<日出学園中学校・高等学校 武善紀之教諭>
2024年9月10日
知識を活用した教科の学びに生成AIを活用 資質・能力を「自己育成」する<早稲田大学教職大学院 田中博之教授>
2024年9月10日
生徒目線の端末活用で創造的な学び 年2回、全教員の授業を観察して助言<神奈川県立上鶴間高等学校 柴田功校長>
2024年9月9日
「教員が一番頑張っている授業」から脱却する 学び合いはGIGA端末活用の最も重要な目的<徳島県教育委員会 中川斉史教育長>
2024年9月9日
児童の動機づけを高めるICT活用 試行錯誤する「間」を授業外へ拡張<松山市立堀江小学校 石田年保教諭>
2024年9月9日
不登校の学び支援「メタサポキャンパス」を開設 寄り添う大人の存在が自立への一歩に<愛媛県教育委員会教育支援センター 坪田朋也指導主事>
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山梨大学、生成AIが研究内容を回答する「学術論文対話システム」の運用を開始
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2025年度文部科学省概算要求 GIGAスクール構想第2期の基盤整備を強化
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