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予算・施策 | 教育ICT
2025年5月21日
中学生向けメタバース学習環境を構築~学習状況に応じてポイントを獲得~兵庫県姫路市
2025年5月21日
県内すべての公立中学校に生成AIを導入~県・19市町連携での全校導入は全国初~山口県
2025年5月20日
教員採用試験で大学3年生対象の選考区分を新設~受験の機会を複数回提供~静岡県/静岡市/浜松市
2025年5月20日
革新的な総合型選抜「アチーバー人材入試」を実施~コンテストや英語外部試験の成果を評価~静岡県
2025年5月19日
ビジネス現場のAIスキルを教員の働き方改革に~実践的に学ぶ教員向けAI活用研修~東京都
2025年5月19日
持続可能な地域クラブ活動の仕組みづくり~全中学校に部活動指導員を配置~千葉県流山市
2025年5月19日
体力テストデジタル集計アプリで主体性育む~児童生徒が記録・即時に結果を反映~岩手県田野畑村
2025年4月23日
メタバースを活用した地域創生に向けて協定を締結~高校生が自ら情報を発信できる環境を【熊本県高森町】
2025年4月22日
養護教諭に向けて生成AIなどの研修を実施~保健室便りをグラフィックソフトで作成【奈良県】
最新セミナー情報
2025年5月14日
【第120回教育委員会対象セミナー】<東京開催> 2025年7月9日
2025年5月14日
教育ICT|その他の記事
2025年2月3日
ウェルビーイングな働き方に関する調査を実施~7割以上の教員が仕事にやりがいを感じる【福井県】
2025年2月3日
小中学生30人がロボットプログラミングを体験~チームで試行錯誤しタイムレースに臨む【仙台市】
2025年1月4日
府教委とテンプル大学ジャパンキャンパスが連携~高校生の進路選択や英語教員研修で協力【大阪府】
2025年1月4日
AI英会話アプリを活用した探究的な学びを公開~客観的な評価で主体的に取り組む【東京都渋谷区】
2025年1月4日
九段中等教育学校で生成AIワークショップ開催~IT企業を訪問し未来のアプリを構想【東京都千代田区】
2025年1月4日
拠点校部活動など中学校部活動のあり方を発表~教員指導は希望者のみで人材バンクを設置【熊本市】
2024年12月4日
端末を活用して児童の登下校時の安全対策強化~安否確認システムを使った実証実験【熊本市】
2024年12月3日
官学連携の防災AR授業を小学校で実施~防災教育向けARアプリを活用【大阪府豊中市】
2024年12月2日
故障したGIGA端末を再利用する探究学習 ~自由に解体してリサイクルについて学ぶ【大阪市】
2024年12月2日
県内初の学びの多様化学校が2025年春に開校~新カリキュラムで不登校児童を支援【茨城県水戸市】
2024年11月6日
高校生対象に生成AIのワークショップを開催~利用する際のポイントなどを学習【宮崎県都城市】
2024年11月5日
DXハイスクールの宮崎商業高校が実践を発表~データサイエンスの分析結果を披露【宮崎県】
2024年11月4日
市内16区の小学校で新たな運動・文化活動を実施~ 「なごや部活動人材バンク」を民間委託【名古屋市】
2024年11月4日
教員の知識や経験に応じた個別最適な学習機会を~多様な児童生徒の支援に向けて【岡山県早島町】
2024年10月9日
部活動の地域移行に向けて連携協定を締結~企業・団体の専門性を活かしてサポート【沖縄県】
2024年10月8日
不登校の小学生をオンラインで学習支援~5、6年生を対象に毎週2回配信【宮崎県延岡市】
2024年10月8日
メタバース環境でハイブリッド授業を展開~対面・遠隔が混在する指導方法探る【佐賀県】
2024年10月7日
県と13市町村が連携したプログラミング教室の成果を発表~年齢や地域を越えてオンラインでつながる【新潟県】
2024年10月7日
オンライン授業推進・改善を目指す実証実験を実施~複式学級で遠隔地との交流を促す【愛媛県宇和島市】
2024年9月11日
生成AIとライティングスキルを備えた人材を育成~地域の就職支援プログラムを開発【島根県雲南市】
2024年9月11日
県立中学校の入試にデジタル採点を実証的に導入~将来的には全県立学校の入試に導入を目指す【長崎県】
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新たな学びにふさわしい教科書・教育課程を検討――堀田龍也・東京学芸大学教職大学院教授
中高生1,200人に聞いた「学校制服の必要性」8割以上が「あった方がよい」と回答〜カンコー学生服 調査
東京都の中学校7校が関西方面の第一便として修学旅行に出発~2025年度東京都公立中学校修学旅行連合体輸送列車出発式
【対談】BYOD端末を店舗で確認・選択・購入 ミドルクラスの端末が予想以上に選択
「デジタル活用推進事業債(仮称)」を創設 【文科省】24年度補正・25年度予算
文部科学省「学校のICT環境整備3か年計画」策定 教員1人1台の業務用ディスプレイを積算
愛媛県独自のCBTシステム「EILS」稼働開始 読書通帳アプリなどさらに機能を拡張<愛媛県教育委員会 義務教育課教育指導グループ担当係長 加賀山芳明氏>
2025年度文部科学省概算要求 GIGAスクール構想第2期の基盤整備を強化
次期学習指導要領で「情報活用能力育成」を一層強化 体系的な時間を設置・中学校技術分野を見直し
総務省「ICTリテラシー実態調査」結果を公表 偽・誤情報を4人に1人が拡散
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