4月14日、16日に発生した「平成28年熊本地震」の影響を受け、熊本県・大分県内の旅館・ホテルの施設や設備への直接的被害だけでなく、九州全域でのキャンセルも発生し、九州の経済を支える基幹産業である観光産業は、風評被害により大きな影響を受けている。教育旅行分野での影響も大きく、修学旅行のキャンセルや延期が発生している。5月には九州各県及び(一社)九州観光推進機構、(一社)九州経済連合会などが「平成28年熊本地震 九州観光復興に関する緊急要望」を政府に行った。
緊急要望は「公共交通ネットワークの早期復旧」、「観光地の復興」、「宿泊等観光産業の経営支援」、「風評被害の解消に向けた正確な情報伝達」、「観光誘致強化のための財政支援」、「緊急時の避難体制整備など、安全・安心な観光地づくり」の6点。
政府は、5月31日に「九州の観光復興に向けての総合支援プログラム」を決定。応急的取組、当面の観光需要回復にむけた短期的対応、復興・発展を支援する中長期的対応が発表された。
九州で教育旅行を 夏に説明会を開催
修学旅行に関しては、短期的対応の中で、都道府県教育委員会に対し、九州方面への修学旅行の取りやめについて慎重な対応の働きかけを実施中だ。
もちろん、地震後も九州での修学旅行を予定通り実施している学校が多数である。平成17年4月に設立された九州観光推進機構は、8月に4地区で「九州7県合同°ウ育旅行説明会・相談会」を開催し、地震による風評被害を防ぐために、最新の教育旅行に関した情報を提供する。
教育旅行説明会・相談会は教育旅行の素材説明と事例発表(事例は東京・大阪会場のみ)、相談会ではブースで個別に話を聞くことができる。
クイズや動画を多様しリニューアルした「九州教育旅行ネット」 |
【開催日時・場所】
8月4日=ホテルアソシア静岡、5日=ホテル名古屋ガーデンパレス、18日=東京ガーデンパレス、19日=KKRホテル大阪。全会場13時から開催。
教育旅行サイトを春にリニューアル
また、同機構は九州全体の情報提供を行っており、教育旅行向けサイト「九州教育旅行ネット」(kyoiku.welcomekyushu.jp/)を3月にリニューアル。新コンテンツを追加し、スマートフォンでの閲覧にも対応し情報提供を強化した。
リニューアルでは、「九州を学ぼう」と「リンク集」が新たに加わり、従来から掲載されている2泊3日及び3泊4日のモデルコースや、学習スポットなどのコンテンツと併せて、九州の教育旅行の事前・事後学習等でも活用できる。
「九州を学ぼう」では、九州の情報をクイズ形式で紹介。7県それぞれの歴史、文化、食、観光地などが各20問あり、社会科等と関連させることができるだろう。「リンク集」には各県の教育旅行サイト、教育旅行のPR動画も紹介し、より臨場感のある学びにつなげられる。
問合せ=092・751・2946
【2016年6月20日号】