緑豊かな自然に包まれた立地にある箱根小涌園ユネッサンでは、3月3日に露天エリアがリニューアルされ、家族、友人など様々なシーンで楽しむことができる。特に、ゴールデンウィークには家族連れでにぎわうことだろう。新設されたのは「縁むすび風呂」ほか2か所。 (レポーター/須田佳美)
中心に大きなマリンローズがある |
水着で楽しむ変り風呂が人気の「箱根小涌園ユネッサン」露天エリア(通称:湯〜とぴあ)では、今回のリニューアルで「縁むすび風呂」、「箱根温泉神社」、かけ流し温泉「岩風呂」の3か所が新設された。
08年から続ける ふるさと発展事業
「縁むすび風呂」は、東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県九戸郡野田村の、野田玉川鉱山で採取されるマンガン鉱石「マリンローズ」を使用したお風呂。
同施設を運営する藤田観光は、2008年よりふるさと発展事業を実施し、東北地方のサポートを続けてきたが、今回の「縁むすび風呂」は東北地域との繋がりから実現した。マリンローズはバラ輝石とも呼ばれ、国内では野田村でしか手に入らない貴重な石。幸運をもたらす石で、石言葉は「幸福」、「絆」、「愛」。まさに縁むすびのお風呂である。
さらに同エリアには、地元「箱根神社」の神様が鎮まる新たなパワースポットとして、箱根神社の分霊を祀る社、「箱根温泉神社」も建立された。
また、かけ流し温泉「岩風呂」は、同施設内で最も「自然の情緒」を満喫できる癒しの空間。
昨秋には森の湯もリニューアル
かけ流し温泉の「岩風呂」 |
昨年10月には、和風情緒あふれる露天風呂「森の湯」もリニューアルされており、これで今回のユネッサン露天エリアと合わせて、家族旅行、友人、夫婦など、様々なシーンで楽しめる施設に生まれ変わった。
今回のリニューアルを記念して、箱根ホテル小涌園では、「ユネッサンリニューアル記念宿泊プラン」を3月22日まで実施中。
予約・問合せ=0460・82・4111(午前9時〜午後6時)
【2013年3月18日号】