教育マルチメディア
健康・環境
教育旅行・体験学習
グローバル教育
メールマガジン
ブログ
TOP
>
教育マルチメディア号
>特別支援とICT
新聞購読
Book
調査・研究
教材
モニター
ワンクリックアンケート
特別支援とICT
特別支援教育にICTを活用することで、自立支援を促したり、受験に際する困難を克服することや、各種ICT機器のアクセシビリティ機能の活用に注目が集まっている。
▼調査・研究
【報告書】学びのイノベーション事業/フューチャースクール推進事業/特別支援教員とICT(140505)
ICTで子ども輝く支援 1人ひとりにあった機能を探す (140303)
「障害のある児童生徒の教材の充実について」報告(130902)
特別支援教育の教材を整備充実(130701)
・デジタルTVとタブレット端末を全教室に整備―小野市立小野特別支援学校
・日本一を目指すことで 次の日本一が生まれる―広島市立広島特別支援学校
特別支援と情報端末 タブレットで能力を補う(130204)
障がい者支援ソリューションを開発―日本マイクロソフト(121105)
Do−lTJapan報告―小学生・高校生が体験 アクセシビリティ機能もっと活用を(120903)
特別支援向けデジタル教科書・教材 ICT活用に関する調査・研究―国立特別支援教育総合研究所(120903)
静岡福祉大学らが実証実験 ヘッドマウントディスプレイで災害時の聴覚障がい者を支援する(120903)
特別支援とICT そしてFS仕分け―富山大学 山西潤一教授(120702)
”できないことを頑張る”から脱却を―東京大学教授・中邑賢龍(120702)
▼ 学校事例
愛知県立みあい養護学校―iPadの活用でできることが増えた (120903)
京都市立桃陽総合支援学校―リモート顕微鏡で分教室から操作・観察(20120702)
富山県立ふるさと支援学校―意欲向上に 顕著な効果(20120702)
沖縄県立森川特別支援学校―障害に応じたアプリ開発(20120702)
島根県・安来市立赤江小学校―"できる"ことが倍増する(20120702)
千葉県立仁戸名特別支援学校―"ひとりぼっち感"軽減(120402)
大阪府立寝屋川支援学校―インテリキーで自作教材(120402)
甲斐市立双葉東小学校―特別支援学級でICT活用効果明らかに(111107)
倉敷市教育委員会―小・中学校、特別支援学校全1565教室に実物投影機(111107)
連載
プログラミング
ICTの授業活用
協働学習・21世紀型スキル
教育情報セキュリティ
校務の情報化
特別支援とICT
デジタル教科書
英語教育
シリーズ・情報教育
調査データ