年頭ごあいさつ 都道府県教育長

夢に向かってチャレンジする人づくり 香川県教育委員会教育長・工代 祐司

香川県教育委員会教育長・工代 祐司

本県では、「夢に向かってチャレンジする人づくり」を基本理念とする第3期香川県教育基本計画に基づき、学力の育成、こころの育成、教員の指導力向上、家庭の教育力向上、スポーツ競技力の向上の5つの重点項目を中心に、教育施策の計画的・総合的な推進を図っております。

人口減少の克服と、地域活力の向上という県政の重要課題に資する観点から、教育は、本県の未来を担う子供たちを育成するという極めて大きな役割を担っていると考えております。

そこで、県立高校が、伝統や地域性を生かした教育活動を行うことで魅力を創出し、地域社会に活力を与える存在になることを目指し、県立高校の在り方に関する新しい計画の策定に向けて、検討をして参ります。

さらに、新学習指導要領の実施や教職員の働き方改革等にも取り組み、子供たちが夢や目標を持ち、みずからチャレンジする力や、様々な困難に打ち勝つ力を身に付けることができるよう、その学びと成長を支える教育を推進いたします。

また、新香川県立体育館の基本設計及び実施設計に着手することとしており、「競技スポーツ施設」、「生涯スポーツ施設」としての機能に加え、交流人口の拡大等につながる「交流推進施設」としての機能を備えた魅力的な施設となるよう進めて参ります。

 

【2018年1月1日】

関連記事

↑pagetop