学級通信はもちろん、成績表や賞状、生徒名簿、職員名簿など校務文書をコンピュータで作成・印刷するのは既に日常的な光景だ。そこで苦労するのが、子どもの「名まえ」のデータ化だ。最近の子どもたちの「名前」は変換しづらいものが多い。そんなときに役立つのがイースト株式会社の提供している「人名外字1500V3 人名辞書版」だ。
表彰状にも・垂れ幕にも 拡大しても「美しい」フォント
「俗字や異体字」のなかには変換キーで表示できない漢字もまだまだ多い。「人名外字1500V3 人名辞書版」は、そうしたPCにない人名専用の外字約1500文字を厳選収録したソフトウェアだ。
人名外字1500V3人名辞書版では、これまで同社で学校・教育機関の学生名簿や公共自治体の戸籍、住民票システムに提供してきた人名用外字3万字の中から、使用頻度の高い1470文字を重点的に厳選収録。異体字の多い文字は重点的に網羅している。「斉」は31種類、「辺」に至っては65種類ものバリエーションを誇る。
フォントにはWindows標準フォント形式「TrueType」を採用しているため、ワープロソフトや表計算ソフトなどの各種アプリケーションでも利用できる。また高品質なフォントのため、拡大しても美しいアウトラインを保ったまま印刷が可能だ。
書体はFE人名明朝外字、FE人名ゴシック外字、FE人名楷書体、FE人名行書体の4種類。FE人名明朝外字、FE人名ゴシック外字はそれぞれ、MS明朝、MSゴシックに合わせデザインしてあり、MS書体に馴染んだ先生にも違和感なく使える。
通常の辞書と同様の使用感で ストレスなく事務処理が可能に
入力支援ツールに「人名外字辞書」を実装、通常の文字入力と同様、外字を「読み」から入力できるので、違和感なく操作できる。例えば「わたなべ」を入力する際、「ATOK2006標準辞書」を利用すると、ひらがなを含め5つの候補が出るが、「人名外字辞書」だと、ひらがな・カタカナを含めて68の候補が表示され、その充実度は一目瞭然だ。
WindowsXPで稼動するMS―IME、ATOKの各バージョンに対応しており、バージョンアップごとに最新版辞書の無償ダウンロードも行える。
V3では「人名外字1500」で補えない文字を専用Webサイトから無償で追加できる「追加文字ダウンロードサービス」も実現。1書体200字分を外字エディタ用フォントに追加できるようになった。またインストールが4クリック程度で済む手軽さも忙しい先生方には嬉しい新機能だ。
問合せ=イースト株式会社 電話03・3374・0586 |