教育家庭新聞・教育マルチメディア新聞

TOPセミナー・研修>ブータンの英語教育

■2015年3月28日(土)〜4月3日(金)7日間

ブータン英語教育研修

ブータンの英語教育

国が力を注ぐアジア有数の英語教育を見る
母国語以外は英語で教えるイマージョン教育
―参加者募集―

ブータンは、GNP(国民総生産)よりGNH(グロース・ナショナル・ハッピネス) の充実を国家の方針として取り入れ、独自の路線を模索しています。ブータンのこの方針はくしくも日本が経済成長を駆け上っていた1970年代のことでした。しかし現在となってはこの方針には、日本をはじめ多くの先進国が注目しています。

英語教育においてもブータン王国で近代化教育が始まったのは30年ほど前です。また小学校で全教科を英語で教え始めたのは1980年代に入ってからで、世界の言語教育の分野で今まさに注目されている「イマージョン教育」を、20年以上も前から実践していたことになります。

中国、インドという大国に囲まれたブータンが、国の存亡をかけて力を入れるのが教育で、倫理観や社会性、本物を見抜く力を身につけた若者が育てば、国の強さにつながるという考え方が基になっています。

 この度アジアで一番といわれているブータンの英語教育の実状を見て頂くために企画致しました。
是非この機会に奮ってご参加下さいます様、よろしくお願い申し上げます。

実 施 要 項

旅行期間
2015年3月28日(土)〜4月3日(金)7日間
費用手続き

¥378,000.−

●最小催行人員
15名様以上

●旅行費用に含まれるもの
(1)往復航空運賃(エコノミークラス)
(2)ホテル宿泊代(1室2名基準)
(3)食事代(全食事付き、機内食を含む)
(4)団体行動中の各種チップ等
(5)現地ガイド費用
(6)専用車費用

●旅行費用に含まれないもの
(1)個人的性質の各種費用(小遣い、産代、通信費、国内交通費など)
(2)旅行傷害保険料(必ずご加入願います)
(3)手荷物超過料金(23`を超えるもの)
(4)燃油サーチャージ及び各地空港税 ※変動があります
(5)団体包括取扱費用(\8,640)
(6)シングルルーム追加費用


●旅行申込み方法
添付の参加申込書に必要事項を記入の上、FAX又は郵送にてベストワールド鰍ノお願いします。同時に、申込金(¥50,000)をお支払いください。(旅行費用の内金となります。)

●おことわり
旅行費用は平成26年11月現在の特別航空運賃を基準に しております。出発前に大幅な為替変動などがあった場合には、旅行費用が変更となる場合がありますのでご了承下さい。旅行出発便、帰国便は主催者の都合で変更になる場合がありますのであらかじめご了承お願い致します。

●渡航手続き
パスポートは残存期間が出発日から起算して6ヶ月以上あることをご確認願います。有効残存期間が足りない方や、有効旅券を所持していない方は、下記の書類をご用意の上、現住所にある各都道府県の 旅券センターにて申請を行ってください。
取得しましたら、旅券申請用とは別に写真1枚と旅券のコピーをベストワールド鰍ノお送り下さい。
1.戸籍抄本 1通(最近6ヶ月以内のもの)
2.写 真  1枚(縦4.5cm×横3.5cm)

●キャンセルについて
旅行参加申し込み後、お客様のご都合で旅行を取り止める
場合は取り消し料がかかります。
*30日前〜 3日前までの場合 費用の20%
* 2日前〜当日までの場合 費用の50%
* 当日出発開始後及び無連絡不参加の場合 費用の100%
※参加と同時に航空機、ホテル等に予約金が必要とされた場合、前払いする関係上、キャンセルの際、全額その実費がかかる場合がございます。

●お申込み締切り
2015年1月31日(土)

企画

教育家庭新聞社

旅行実施

ベストワールド株式会社

「ブータンの英語教育」 日程表

日付
発着地
摘要
食事
3月28日 東京(成田)発
バンコク着
午前 各自成田空港へ集合。
タイのバンコクへ向け出発。現地ガイドの出迎えを受け、ホテルへ。
【バンコク泊】

3月29日 バンコク→
パロ→
ティンプー
■空路、バンコクを発ち、ブータンのパロへ。
パロ到着後、ブータン最古の寺院キチュ・ラカン、パロ・ゾン、伝統様式で建てられた橋ニヤマイ・ザムを訪問。その後、首都ティンプーへ  
【ティンプー泊】

3月30日 ティンプー滞在
■午前 教育委員会等行政機関訪問
○ブータンの英語教育政策。カリキュラムについて
○現在の英語教育へと変遷されたプロセス
■午後 ティンプー市内小学校訪問
○小学校英語教育の現状
○算数、理科、社会等他の科目の英語の授業参観
○授業の中での「心」の伝え方
【ティンプー泊】

3月31日 ティンプー→
パロ
■午前 ティンプー市内中学校訪問
 ○英語教育の小学校から中学校への連携
 ○国民総幸福と教育の関連

午後:専用バスにてティンプーからパロへ移動。 【パロ泊】

4月1日 パロ滞在
■午前:Yodzerling School(小中学校)訪問
○小中一貫校の英語教育
○コミュニケーションの媒介となる英語
○自国語と英語の両立をどうしているか

午後:自主研修
【パロ泊】

4月2日 パロ→
バンコク
空路、バンコクを経由、成田へ
【機中泊】

4月3日 東京(成田)着 午前 着後各自解散
 

 


お申込み方法

「ブータンの英語教育研修」に参加ご希望の方は、
〒 住所、氏名、年齢、所属(学校/会社名)、連絡先電話番号を明記し、
件名を「ブータンの英語教育研修」参加希望とし、メールにてkks@kknews.co.jpへお申込みください。
折り返し詳細資料をお送りします。

  または、下記から「ブータンの英語教育研修」の募集パンフレットをダウンロードして 印刷していただき、「参加申し込み書」に必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みください。
ブータンの英語教育研修」の募集パンフレット(PDFファイル、A4判4ページ)

お申込み締切り日
2015年1月31日(土)(定員になり次第締め切ります。)