環境教育の一環として"スチール缶"の"リサイクル"についてもっとよく知り、その重要性について考えることを目的に、小・中・高生を対象として「第10回スチール缶リサイクルポスターコンクール」が開催され、多数の応募が寄せられた。厳正な審査の結果、昨年12月にグランプリ1点、部門別最優秀賞4点、佳作47点の計52点の入賞作品を決定。また、10回目を記念し学校団体活動賞も新設された。上位5名と1校には平成28年1月に学校を訪問して表彰を行い、入賞者には賞状と副賞が贈られた。
■主催 | ◎スチール缶リサイクル協会 |
◎日本製缶協会 | |
◎公益社団法人日本缶詰びん詰レトルト食品協会 | |
(後援:全国造形教育連盟、日本教育美術連盟) |
【グランプリ】 |
平岡 柚葉さん <作品紹介>捨てられてしまうと、ゴミになってしまうけど、それを拾ってリサイクルすると、いろいろな資源に変わって生活の役にたつことを巨大な金の輝くカンというイメージにしてみました。 <感想>賞をとれると思っていなかったのでとても嬉しいです。広畑中では、アルミを回収していますが、スチール缶を題材にするのがおもしろそうだなと思って挑戦しました。スチール缶はリサイクルして大きなものにも変えられると知りました。スチール缶はいろんなものに生まれ変わるとみんなにも知ってほしいです。 |
部門別最優秀賞 |
小学校低学年部門
筒井 奏名さん <作品紹介>まん中の大きなスチール缶は、スチール缶をあつめて鉄をリサイクルする工場です。 |
小学校高学年部門
小島 誉央さん <作品紹介>
使える!スチール缶は上手にリサイクルしていろいろな物に役立つスチール缶、ということをかきました。 |
中学校部門
長尾 光倫さん <作品紹介>東京スカイツリーを彷彿とさせる塔が描かれた国芳の浮世絵をモチーフに、潮干狩りに精を出す江戸っ子達を鉄さらい(集め)に重ね「完全無欠」=「缶全夢結」の新時代創造に繋げて江戸自慢のリサイクルを表現した。 <感想>すばらしい賞をいただき嬉しいです。スチール缶に興味があり、夏休みに描きました。スチール缶は捨てられて終わりではなく、いろんなものに使われ循環していることを知りました。自分もリサイクルをして、広めて、住んでいる街を、日本を浄化していきたいです。 |
高校部門
野田 彩夏さん <作品紹介>リサイクルということで、つながりを強調するために家系図を模したポスターにしました。細かい表現はさけ、シンプルにつながりを意識してもらえるようにしています。 |
学校団体活動賞[新設] | ||
北海道函館水産高等学校 函館水産高等学校は昨秋、創立80年を迎えました。道立になる以前からも私立高として存在しており私立高時代から数えると137年目を迎える歴史ある学校です。今回の受賞について担当の水産食品科・岩岬耕平教諭は「リサイクルについては意識的に行っているわけではないが、考えてみたら多くの先生が様々な場面で行っていることに改めて気づきました。水産食品科は缶詰を作るなど、スチール缶がとても身近な物です」と話しています。
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