« タニタの2017年健康体重基金助成対象者が決定しました | トップページへ | 「情報科実践事例報告会」が開催されます »

気分で選ぶ?好みで選ぶ?「Simeji今年の顔文字大賞2017」 (2017年12月07日)

simeji_171207.jpgメールやSNSで、不思議な文字で構成された顔のようなものを見たことがありませんか?文字や記号を組み合わせて作られた「顔文字」です。以前はどのパソコンや携帯電話でも表示される文字だけを組み合わせたシンプルなものでしたが、最近ではスマートフォンで様々な文字が表示されるようになってバリエーション豊かになっています。

日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」を開発した、バイドゥ株式会社は、ユーザーの投票によって決まる『Simeji 今年の顔文字大賞2017』を開催します。特設サイトには、今年を表す顔文字が22種類ノミネートされています。投票期間は12月11日(月)12時までで、締め切り翌日の12月12日に「今年の顔文字大賞」が発表されます。

サイトに並んでいるノミネートされた顔文字の中から、「今年らしい顔文字だ!」というものを選んで投票します。投票ページからは、その顔文字を選んだ理由を書く欄がありますが、もしノミネートされた顔文字以外にも、自分が思う「今年らしい顔文字だ!」というものがあれば、それを記入することもできます。

もともと顔文字は、まだパソコンの電子メールも普及していない頃から、パソコン通信ユーザーには愛用されていました。今でも使われている笑顔の顔文字(^_^)を投稿の末尾に、サインとして使ったのが始まりのようです。また欧米ではスマイリーマークを横にしたような :-)こうした顔文字の方に馴染みがあるようです。

携帯電話の普及で、一文字分のイラスト「絵文字」が普及しました。無味乾燥なメールの文章がカラフルで可愛くなり、今でも多くの人が愛用しています。顔文字は文字なので色は付きませんが、以前はシンプルな記号のみを使っていたのが、スマートフォンでは多様な文字や記号を使えるようになったこと、顔文字がキャラクター化して流行したことなどから、今ではSimejiのような変換アプリも多数されています。

最近では「これは何の記号?」と思うような文字が表示されることもあり、アプリにはそれを上手く使った顔文字が多数収録され、またアップデートで増えてもいます。まだまだ拡がっていきそうな顔文字の世界、普段使っていないという人も、まずは「今年の顔文字ノミネート」を見てみませんか?

「Simeji今年の顔文字大賞2017」開催!



« タニタの2017年健康体重基金助成対象者が決定しました | トップページへ 「情報科実践事例報告会」が開催されます »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2017年12月07日 15:59


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ