●「ICT支援員の育成・確保のための調査研究事業」の成果報告書~文部科学省 (2017年12月13日)
一般社団法人 日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)が平成28年度事業に受託した掲題の事業成果が、文部科学省から公表されています。
この28年度事業では、ICT支援員に求められる資質・能力を「スキル標準」として明確にし、一定の資質・能力を備えたICT支援員を育成するための「育成モデルプログラム」を開発、それにより、ICT支援員の育成・確保を図ることを目的として実施されています。
学校におけるICTの活用を普及・定着させるために、ICT支援員の必要性が認識されています。それにもかかわらず、ICT支援員の役割が明確でなく、また、その質が不均一であるなどの要因によって地方財政措置を活用するという事態も起こってきます。そうして、ICT支援員を十分に確保できていないというのが現状としてありました。
そうしたことから、ICT支援員の育成・確保を図ることを目的として、実施されることとなりました。
一般社団法人 日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)は、2014年4月に、日本教育工学振興会(JAPET)とコンピュータ教育推進センター(CEC)が合併して発足しました。
JAPET&CECは、教育工学の知見をもとに、教育の情報化に関する調査・研究開発と、その成果の普及推進活動、および提言・提案活動を行うことによって、より良い教育、そして人材の育成に役立つことを目的としています。
少しでも良い環境のもとで子どもたちが勉強できるためには、必要なことを進めていかなればいけませんね。
« 2020年度以降の国立大学の入試動向について~旺文社教育情報センター | トップページへ 電子黒板の使い方がもっと拡がるアプリケーションプラグイン »
最新記事一覧
- カラー電子辞書「Brain(ブレーン)」の4機種11モデルを発売~シャープ(2017年12月26日)
- 進路指導の実態を調査し検証『進路指導白書2017』~NEWVERY(2017年12月25日)
- 英語を使うことが楽しくなるiOSアプリ「アルファベットストーンズ(アルスト)」の配信が開始されます
- 平成30年度全国学力・学習状況調査リーフレット公表~文部科学省(2017年12月23日)
- 日本アクティブ・ラーニング学会 第2回全国大会 第一次案内が公開されています(2017年12月19日)
- 「高校生のための学びの基礎診断」の認定基準・手続等について(原案)」に関するパブリック・コメントが実施されます(2017年12月18日)
- 「第16回神奈川大学全国高校生理科・科学論文大賞」審査結果について公表されています。(2017年12月15日)
- 子どもの体力向上のための、新しい運動遊びプログラム“JUMP-JAM”
- 学園総合情報システム「キャンパスプラン .NET Framework」Ver.10をリリース〜システムディ(2017年12月14日)
- 学校への太陽光無償設置プロジェクトを開始~NTTスマイルエナジー(2017年12月13日)
- 電子黒板の使い方がもっと拡がるアプリケーションプラグイン
- 「ICT支援員の育成・確保のための調査研究事業」の成果報告書~文部科学省
- 2020年度以降の国立大学の入試動向について~旺文社教育情報センター(2017年12月12日)
- 平成29年度ICT夢コンテスト 受賞事例が内定しました!
- 株式会社フルノシステムズが、シャープ株式会社、菱洋エレクトロ株式会社と無線LAN アクセスポイントにおいて連携します
投稿者 kksblog : 2017年12月13日 06:36