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平成30年度全国学力・学習状況調査リーフレット公表~文部科学省 (2017年12月23日)

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文部科学省が、平成30年度の全国学力・学習状況調査リーフレットを公表しました。

調査実施日は平成30年4月17日、調査対象は国・公・私立学校の小学校第6学年、中学校第3学年、原則として全児童生徒です。

調査の目的は、「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る」「学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる」「そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する」です。

調査科目は、教科に関する調査として国語、算数(数学)、理科、生活習慣や学習環境等に関する質問です。

調査結果については、国全体、各都道府県、地域の規模等における調査結果を公表します。また、児童生徒の学習環境や生活習慣、学校における指導や教育条件の整備状況等と学力の関係
を分析、公表します。

調査結果は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握し、分析することで、教育の成果と課題などを検証し、教育及び教育施設の改善に結び付けます。国は教育の改善に向けた全国的な取組を、教育委員会は域内の教育の改善に向けた取組を、学校は個々の児童生徒の課題に応じた教育指導の改善に向けた取組を推進します。

調査により、義務教育における検証改善サイクルの確立が望まれます。


全国的な学力調査(全国学力・学習状況調査等) | 文部科学省



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投稿者 kksblog : 2017年12月23日 20:07


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