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知識を高め、価値観を共有する学習ゲームアプリ「SHOW TIME!!」 (2017年07月10日)

showtime170710.jpgグリー株式会社は、主力事業であるゲームの可能性を活用した社旗貢献活動の一つとして、2013年より千葉大学教育学部 藤川大祐教授と共同授業をプロデュースしています。この授業では、アイデアソン(アイデア+マラソン)での企画、ハッカソン(ハック+マラソン)での学習アプリの製作、製作した学習アプリを使った小学校での実証研究授業を通じて、ゲームの力を応用した教育を理解し、その知識を活かせる人材を育成することを目的としています。

この共同授業を通じて小学生向け家庭科学習ゲームアプリ「SHOW TIME!!」を企画・開発し、7月5日(水)より配信開始しました。iOS7.0以上に対応しており、iPad、iPhoneで使うことができます。

「SHOW TIME!!」は小学校6年生の家庭科、被服分野の知識獲得と多様な価値観の需要が狙いの学習ゲームアプリです。2人で1つの端末を使い、協力して被服にまつわるクイズを解き、衣類をアバターに着用させます。クイズの正答率が高いと選択可能な福の数が増え、コーディネートの幅が拡がります。できあがったコーディネートはクラス内で共有でき、児童同士でお互いのコーディネートについて「いいね!」などのリアクションを行って、互いの価値観の共有や意見交換をすることも可能です。

小学校では、授業振興において児童の能力差による弊害が起きていると言われています。授業の内容・振興を一定レベルに合わせるため、効果的かつ公平な学習につながらない恐れがあります。2016年度の共同授業において、そうした学習現場における課題の解決につながるような「能力差があるチームにおける協働作業をうながす社会科_家庭科のアプリ」をテーマに4つのゲームが製作されました。

これらについて、教員およびグリーの役員が「協働性」「ゲーム性」「学習効果」など5つの軸で評価を行い、最も点数が高く、対象を受賞した作品が「SHOW TIME!!」です。絵も可愛すぎず男子も抵抗なくプレイできそうです。自分の感性とは違う、友だちのコーディネートを見て、服飾に興味を持つ子もいるでしょう。今後、どんなゲームがリリースされるか楽しみですね。

グリー、千葉大学との共同授業で製作した小学生向け家庭科学習ゲーム「SHOW TIME!!」を配信開始



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投稿者 kksblog : 2017年07月10日 17:08


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