●「考え、議論する道徳」への転換に向けて支援『道徳教育アーカイブ』 (2017年06月02日)
文部科学省が、「特別の教科 道徳」の趣旨や理念の実現を図るため、「考え、議論する道徳」の授業づくりの参考となる映像資料等を提供する『道徳教育アーカイブ』を設置しました。
平成30年度から小学校、平成31年度から中学校で、道徳が「特別の教科」化されます。そのため、現在、全国の教育委員会で作成されている指導資料や郷土教材、各学校の実践事例を収集、整理し、一元的にWEB上で発信。今後の道徳教育の推進に役立ててもらうことを目的としています。
アーカイブの内容としては、実際の授業の映像と授業者へのインタビューを通して、「考え、議論する」道徳授業づくりの参考となる工夫のポイントを紹介する映像資料があります。
そして、各都道府県で実際に行われている道徳の授業の実践例(指導案)のうち、「考え、議論する道徳」の授業づくりの参考となると考えられる事例を紹介。いずれの事例も、特定の「型」にはめるのではなく、児童生徒の実態や、取り扱う内容、教材の特性などに応じた工夫がされているものです。
いじめ防止を扱う実践事例も紹介。福島県における原子力発電所事故の避難者である児童生徒に対するいじめをテーマとして「考え、議論する道徳」の実践事例を含め、各都道府県で実際に行われている、いじめの防止に関わる具体的な問題場面を取り扱った取組事例です。道徳の授業における実践例に加え、特別活動(生徒会活動)として取り組む事例を紹介しています。
先生用として、道府県・政令市教育委員会が教員向けに作成した道徳教育の授業づくりのポイント等をまとめた指導資料や実践事例集を、また、一部改正の経緯や学習指導要領解説、私たちの道徳など、これまで文部科学省において作成してきた道徳教育に関する資料等も掲載しています。
道徳教育はこれまで以上に重要な役割を果たすことが期待されています。「考え、議論する道徳」への転換に向けて、参考となるのではないでしょうか。
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投稿者 kksblog : 2017年06月02日 15:52