●中高生向けものづくりWEBメディア『MAKEYS』を開始~ライフイズテック (2017年02月14日)
中高生向けのプログラミング教育事業を手がけるライフイズテックが、中学生・高校生世代向けものづくりメディア「MAKEYS(メイキーズ)」を開始しました。
中高生の身近なものや、気になっていることを切り口に、つくる楽しさを伝え、デジタルを使うものづくりに対して“作ってみたい”“やってみたい”と好奇心を刺激するWEBメディアです。
ターゲットは、「与えられたものでは満足できなく、限られたお金の中でファッションやエンタメを自分流に楽しみたいと考えている中高生」「IT/プログラミングに興味があるが具体的に行動できていない中高生」「デジタルテクノロジーをつかったものづくりをしてみたいと思ってはいるものの、なにから始めたらいいのかわからない中高生」。情報感度は高く、YouTubeなどの動画投稿サイトやTwitterなどのSNSサービスは使いこなす中高生世代であっても、プログラミングやITを使ってものづくりを実践している人はまだ一部であることから、デジタルを中心としたMAKEYS流のさまざまな提案が掲載されています。
これまで延べ20,000人以上の中学生・高校生が参加したプログラムでの経験や、スクールやキャンプから生まれるアイディアを、新たな角度・分野から発信。コンテンツの一例は、「嫌なことを忘れられる?!忘却録 ~中高生の作ったアプリ紹介#001~」「これで仲間の気持ちもひとつに・・・! 簡単!かっこいいチームのロゴを作ってみよう」「これで試験もバッチリ!?エンジニアがおすすめする3つの集中の仕方」など。より多くの中高生がプログラミングやITに触れる機会となるような提案がたくさん紹介されています。
難しい内容ではなく、中高生の日常生活を楽しませてくれるような内容なので、プログラミング実践の入り口としてのぞいてみると面白いのではないでしょうか。
« 若者=デジタルネイティブは本当?大学生の7割以上が、PCスキルに自信なし | トップページへ
最新記事一覧
- 中高生向けものづくりWEBメディア『MAKEYS』を開始~ライフイズテック(2017年02月14日)
- 若者=デジタルネイティブは本当?大学生の7割以上が、PCスキルに自信なし
- 『青少年のインターネット利用環境づくりハンドブック』を配布(2017年02月13日)
- 平成28年度第1回東京都教育モニターアンケート集計結果 「オリンピック・パラリンピック教育の推進について」(2017年02月12日)
- Progateの学校向けオンラインプログラミング学習サービス、リリースから約3ヶ月で全国10の高校に導入 (2017年02月11日)
- 短時間の運動で記憶力が高まることが明らかに~筑波大学
- 平成29年度の公共無線LAN環境整備支援事業 説明会を開催(2017年02月10日)
- 先生に感謝の言葉を伝えよう スナップスナップ きずなプラスプロジェクト
- 乳児は弱者を助ける正義の味方を肯定する~京都大学(2017年02月07日)
- 華やかな癒しの空間を木花で創る【第19回 国際バラ&ガーデニングショウ ガーデン部門〆切は2月18日】
- 日本は子どものインターネット接続デバイスの使用に対して放任傾向(2017年02月06日)
- 島根県益田市教委のタブレット活用事例「地域を愛する子供を育む」~東芝クライアントソリューションが公開(2017年02月04日)
- サテライトキャンパス美浜が再開、健康屋台も開催されます~千葉大学(2017年02月03日)
- パナソニックと産業技術総合研究所が「先進型AI連携研究ラボ」が設立しました
- 小児がんの子どもたちを支援する「ゴールドリボン・いのちの授業」開催決定(2017年02月02日)
投稿者 kksblog : 2017年02月14日 17:24