●「情報モラル診断サービス」で小中学生の情報モラルの知識を調査 (2016年05月23日)
情報セキュリティソリューションを提供する株式会社カスペルスキーと静岡大学が、児童と生徒のインターネット利用状況ならびに情報モラル全般の知識レベルを測定する「情報モラル診断サービス」の調査結果を公表しました。
「情報モラル診断サービス」は、小中学校における情報モラル教育のさらなる充実を目的とし、カスペルスキーのセキュリティ対策に関する専門性と、静岡大学の情報モラル教育の専門性をもとに開発した、教員向けWebサービス。内容は、内閣府が実施する「青少年のインターネット利用環境実態調査」、文部科学省などが示す「情報モラルで身につけるべき5つの柱」(情報社会の倫理、法の理解と遵守、安全への知恵、情報セキュリティ、公共的なネットワーク社会の構築)に沿っています。
調査結果から、インターネットの利用頻度が高いほど情報モラル全般の知識が多いこと、小学生は情報モラル全般において知識の個人差が大きく、特に「セキュリティ」に関する知識に大きな差があることなどが明らかになりました。
情報モラル診断サービスを受検した小学生の14.5%、中学生の26.8%が平日に平均3時間以上インターネットを利用。小学生の74.1%、中学生の69.3%がインターネットの利用について家庭のルールがあり、インターネットを利用している小学生の62.2%、中学生の61.1%がフィルタリングを利用していると回答しました。
受検者全体の調査項目別の正答率は、「モラル」の74.9%、「セキュリティ」の77.5%に対して、「法」は48.3%と大幅に低い結果でした。なお、「法」における正答率は、小学生が39.7%、中学生が49.3%であったことから、ほかの項目よりも小学生と中学生で知識の差がみられました。中学生の「モラル」に関する知識においては、平日に平均3時間以上インターネットを利用しているグループの正答率が92.0%だったのに対し、3時間未満の群では75.0%と、こちらも知識に差があることが明らかになりました。
都道府県別では、小学生は佐賀県、茨城県、中学生は栃木県、沖縄県、岡山県と、文部科学省が昨年10月に発表した「平成26年度 学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果」において「教員のICT活用指導力の状況 -情報モラルなどを指導する能力」が高い都道府県が、「セキュリティ」に関する標準偏差値が小さく、知識の個人差が少ない結果となりました。
小中学生のインターネット利用の日常化に伴い、ネット依存、ネットいじめ、犯罪被害といったトラブルが増加しています。そのため、児童や生徒のインターネット利用に関する状況の把握は、学級運営に不可欠となっています。しかし、情報収集には時間と労力がかかり教員の負担が大きいため、なかなか進まないのが実情です。このようなサービスで児童・生徒のインターネット利用状況を把握し、適切な指導につながることが望まれますね。
« ベネッセとソフトバンクの合弁会社Classi(クラッシー)、世界1,000万人が利用するKnewtonを導入 | トップページへ ホテルの仕事に挑戦する体験型宿泊プラン「キッズホテリエ」を販売~リーガロイヤルホテル広島 »
最新記事一覧
- 教職課程でオンライン学習 次世代型の指導スキルを育成【リクルート】(2016年09月28日)
- 日本のアクティブ・ラーニングを当たり前にする【日本アクティブ・ラーニング学会】(2016年09月23日)
- 作って動かして使ってみよう iPadでプログラミングを学べるアプリ(2016年09月22日)
- 人工知能解析で「解けない問題」の予測からつまづきの防止へ(2016年09月21日)
- 科学技術系人材のグローバルな活躍を推進する【グローバルサイエンスキャンパス】
- TOEFL教材3点セット 秋の割引キャンペーン【秋のTOEFL iBT®テスト ゴールを目指せ!キャンペーン】
- 高等学校等における政治参加に関する学習活動に係る調査研究を公募(2016年09月20日)
- シートベルトを使わないチャイルドシート【タカタ・三越伊勢丹】
- 「子どもの英語学習に関する実態調査」~ジャストシステム
- IoTを題材とした中高生向け授業プログラムで情報キャリア教育を支援
- プログラミング的思考を育てる算数学習サービス STEM101 Think
- スマホ対応で多忙な学生のスキマ時間を有効活用~英語ニュース教材配信サービス「ABLish(エイブリッシュ)」
- 子どもの安心・安全な道具体験を支援する【ビクトリノックス・ジャパン どうぐ体験応援団】(2016年09月16日)
- 小学5・6年生対象 アクティブ・ラーニング&プログラミング学習【ワオ・コーポレーション】
- マインクラフトで宮沢賢治「やまなし」の世界を表現
投稿者 kksblog : 2016年05月23日 17:40