« 教育機関で7割がIT製品の導入や刷新に前向き~TechTargetジャパン | トップページへ | ロボット・プログラミング教育分野に向けた教育キット『KOOV』を発表 »

あなたのネットの使い方・知識は大丈夫?子どもを対象にした「ネットスキル診断」 (2016年03月15日)

netskill_160314.jpgKDDIは、子どものインターネットリテラシーを判定し、年代、利用機種に応じた対策方法を紹介する「ネットスキル診断」をauホームページ上で提供開始しました。小学校4年生から高校3年生を対象にしています。

「ネットスキル診断」は、青少年がインターネットを安心・安全に活用するために、総務省が定めたリテラシー指標「ILAS (Internet Literacy Assessment indicator for Students)」を基にした、各省庁や企業が参画している「安心ネットづくり促進協議会」で公開されているテスト問題「安心協ILAS」を体験できるコンテンツです。クイズ形式の設問に答えることで、子どもたちがインターネットを安心・安全に利用するための知識を深めることができます。

診断に使われるテスト問題は、総務省が開発したILAS、および安心ネットづくり促進協議会が策定した「安心協ILAS」の知見を有する株式会社KDDI研究所の協力のもと、幅広い年代の子どもが体験できるように選定されています。

テスト結果に応じて、ネットスキルについてのアドバイスが表示され、子どもに安心・安全なインターネットの利用を促す一助となります。試しに「小学6年生、男の子、iPhone・iPad利用」でテストを受けてみました。「友だちと一緒に映っている写真を無断でネットにあげてもいい?」「誰でも見られる掲示板やSNSに、友だちの悪口を書くのはいけないことかな?」などの質問に、「○はい」「×いいえ」「△わからない」の3択で答えます。

わざと間違えたり、「わからない」を選んでみました。14問中8問正解で、「あなたはネット初級者・のんきものタイプ」という判定でした。「判断する力」「伝える力」「守る力」の3つの力について、レーダーチャートも表示され、自分にはどんな力がついているか、足りないかがひと目でわかります。回答者の平均正解数は11問、結構みんな優秀なんですね。

子どもにやらせてみる前に、大人が予習のためにもやってみてはどうでしょう。案外答えに迷うことや、知らないことがあるかもしれませんよ。

インターネットリテラシーをテストで判定できるWEBコンテンツ「ネットスキル診断」を提供開始|KDDI

« 教育機関で7割がIT製品の導入や刷新に前向き~TechTargetジャパン | トップページへ ロボット・プログラミング教育分野に向けた教育キット『KOOV』を発表 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2016年03月15日 00:19


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。 <サンプルはこちら>【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!

KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif
最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ