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地域のみんなで子どもたちの未来を考えるワークショップのすすめ (2016年02月03日)

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文部科学省では、地域とともにある学校づくりを推進しています。平成26年度文部科学省委託事業「学校と地域の協働体制を確立するためのプログラム開発~学校の総合マネジメント力強化に関する調査研究」により、パンフレット『地域のみんなで子供たちの未来を考えるワークショップのすすめ』を作成しました。

学校と地域が協働していくことは大事なことです。そのためには、地域と学校に関わる多様な立場の人たちが参加し、「関わって良かった!」と実感できる結果につながるような熟議のテーブルを作ることが大切です。パンフレットでは、全国各地で先進的に進んでいる協働事例とそこに携わる方たちからの知見をもとに開発された「熟議を基盤に学校と地域が協働していく気運を高めるワークショッププログラム」を紹介しています。

ワークショップは、学校と地域の関係者がコミュニケーションを深めながら、取り組まれることによって、結果として「協働」への気運につながることを目指して組み立てます。パンフレットには、ワークショップの「概要」「特徴」「ポイント」について説明があり、実施レポートも掲載されています。事例からワークショップの効果をみることができます。

子どもたちが豊かで健やかな成長を遂げるために、また現在の学校や子どもたちが抱える課題や家庭・地域社会が抱える課題等を解決していくためにも、学校・家庭・地域がそれぞれの役割を果たしつつ、社会総掛かりでの教育の実現が今こそ必要です。そのために、地域とともにある学校づくりに向けて必要なことは、関係者が当事者意識をもって「熟議を重ねること」、学校と地域の人々が「協働して活動すること」、学校が組織として力を発揮するための「マネジメント力の向上」が挙げられています。学校と地域それぞれが互いを理解し合い、地域とともにある学校づくりが確率するといいですね。

地域のみんなで子供たちの未来を考えるワークショップのすすめ | 文部科学省

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投稿者 kksblog : 2016年02月03日 23:18


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