●平成28年度全国学力・学習状況調査の実施要領を発表~文部科学省 (2015年12月13日)
文部科学省が、平成28年度全国学力・学習状況調査に関する実施要領を発表しました。
調査の目的は、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てること、さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立することです。
調査の実施日は,平成28年4月19日。調査の対象は、小学校第6学年、義務教育学校前期課程第6学年、特別支援学校小学部第6学年、中学校第3学年、義務教育学校後期課程第3学年、中等教育学校第3学年、特別支援学校中学部第3学年です。
教科は、小学校調査は国語及び算数、中学校調査は国語及び数学です。身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能などを中心とした出題と、知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力や、様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力などに関わる内容を中心とした出題になります。
調査結果を十分に活用し、調査の目的を達成するため、各学校においては、調査結果を踏まえ、各児童生徒の全般的な学習状況の改善等に努めるとともに、自らの教育指導等の改善に向けて計画的に取り組むこと 、各教育委員会においては、調査結果を踏まえ、それぞれの役割と責任に応じて、学校における取組等に対して必要な支援等を行うなど、域内の教育及び教育施策の改善に向けた取組を進めることが重要としています。
調査結果により、児童生徒の全般的な学習状況の改善、教育指導等の改善につながることが期待されます。
平成28年度全国学力・学習状況調査の実施について | 文部科学省
平成28年度全国学力・学習状況調査に関する実施要領 | 文部科学省
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投稿者 kksblog : 2015年12月13日 00:46