« 初心者に、学校の授業に 「教育版EV3アプリ プログラミングガイド」 | トップページへ

新入社員の出前授業で「理科離れ」阻止と「キャリア教育」支援<コニカミノルタ> (2015年08月27日)

rika150827.jpg
コニカミノルタ株式会社は、新入社員の社会貢献研修として中学・高校への「出前授業」を9月より実施すること明らかにしました。

この授業は、社会的な問題である子どもたちの「理科離れ」や「キャリア教育のニーズ」を背景に、普段接している教師の方とは別の視点で、仕事において科学と接している企業人から授業を受けることで中学・高校生の理科・科学への関心を高めることを狙いとしています。

同社の出前授業は、2015年9月~11月に実施。対象校は、東京、愛知、大阪の3都府県で合計8校。 新入社員数は、112名(2015年4月入社の新入社員全員)で、理科実験授業「コピー機の仕組み」が行われます。授業では静電気を利用する複合機のコピープロセスを実例として、生徒が自ら実験を通じて静電気の性質について理解を深めます。

さらに、新入社員が語る「キャリア」として、「進路選択」「会社で働くということ」などについて、新入社員が自らの経験を直接生徒に語りかける内容も含まれています。

今年度の出前授業の特徴は「対象学級を増加したこと」、「実施校のニーズに応える授業計画」の2つ。対象学級については、過去3年間で19校、累計1,324人の生徒がコニカミノルタの出前授業を体験。4年目を迎えた今年は、より多くの生徒に理科の魅力を感じてもらえるよう、授業を行う学級の数を増やし、これまでの年平均の約1.5倍となる約700人の生徒の参加を見込んでいます。

授業計画の作成に関しては、新入社員の代表が実施校を訪問し、教師から出前授業への期待や要望を尋ねた上で、各校のニーズに応えるよう、授業の進め方などを、新入社員が自ら工夫、検討しています。

普段とは違った視点で授業を行うことは、子ども達にとっても大きな学びとなりそうですね。

« 初心者に、学校の授業に 「教育版EV3アプリ プログラミングガイド」 | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2015年08月27日 17:30


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。 <サンプルはこちら>【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!

KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif
最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ