« オリンピック・パラリンピック教育による人材の育成 | トップページへ

食生活全般のスペシャリスト「食生活アドバイザー」検定試験にローラさんが合格 (2015年08月03日)

ユーキャン様.jpg
株式会社ユーキャン(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:品川 泰一)は、8月3日に時事通信ホールにて「ユーキャン資格挑戦プロジェクト ローラ『食生活アドバイザー検定試験』合否発表会」を開催し、タレントとして活躍するローラさんが合格を果たしました。

今回で5回目を迎えるこの「資格挑戦プロジェクト」は講座や教材、サポートをわかりやすい形で情報提供していく場です。これまで「調剤事務管理士(イモトアヤコさんとAKB48横山由依さん)」「歯科 医療事務管理士(木下優樹菜さん)」「薬膳コーディネーター(AKB48川栄李奈さん)」が挑戦してきました。

ローラさんが挑戦した「食生活アドバイザー」は、広い視野に立って食生活をトータルにとらえ、健康な生活を送るための提案ができる“食生活全般のスペシャリスト”。「食」に関して語ることのできる人材が社会で求められている今、注目されている資格のひとつです。

ローラさんは「『食』は興味があったことだったので、どんどんインプットができた。こんな素敵な資格を取れたので、ここから新しいことが始まりそう。合格の秘訣は、やりたくない時にでも、絶対に続けてやっていくこと。必ず良いことが返ってくる。これをきっかけに『食生活』に目を向けて沢山の人が『食』を見つめ直そうと思ってもらえたら嬉しい」とローラ節で報告しました。ユーキャン教育事業部DMマーケティング部次長の村上智恵氏は、合否発表会にあたり「今回のローラさんの挑戦は、これから資格に挑戦したいというすべての人の後押しになるでしょう」と語りました。

同じく今年「実用ボールペン字」講座に挑戦中の土屋アンナさんは「いくつになっても学ぶことが沢山ある。今回も学び直して自分が吸収できることが沢山あったし、知らないことを誰にでもわかる教材で学べてよかった。学ぶことが楽しくなった」と話し、ローラさんへの応援の手紙も贈ったといいます。

食生活アドバイザーには2級と3級があり、受験科目は
◆栄養と健康(栄養・病気予防・ダイエット・運動・休養など)
◆食文化と食習慣(行事食・旬・マナー・配膳・調理・献立など)
◆食品学(生鮮食品・加工食品・食品表示・食品添加物など)
◆衛生管理(食中毒・食品衛生・予防・食品化学・安全性など)
◆食マーケット(流通・外食・中食・メニューメイキング・食品販売など)
◆社会生活(消費経済・生活環境・消費者問題・IT社会・関連法規など)
多岐にわたり、マークシート形式で(2級は筆記問題あり)合格点数の60%以上の得点を有することで合格となります。

« オリンピック・パラリンピック教育による人材の育成 | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2015年08月03日 19:19


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。 <サンプルはこちら>【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!

KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif
最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ