« 6月「環境月間」に東京・大阪で公開シンポジウム「最新技術で迫る環境問題」 | トップページへ

喘息、アレルギー、アトピーの子もみんなでキャンプに参加「夏休み環境教育キャンプ2015」 (2015年05月07日)

喘息、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎などの疾患を持つ場合、普段の学校生活での不安もありますが、泊りがけの旅行や宿泊学習など、宿泊を伴った行事での精神的な不安は相当の心の負担となっているはずです。
20150507141605485_0001.jpg
認定NPO法人アトピッ子地球の子ネットワークは、それら疾患があっても症状の重い子供にあわせてみんなでなるべく同じものを食べる「夏休み環境教育キャンプ2015」を、8月10日から12日の2泊3日に神奈川県相模原市で実施します。アレルギー対応食に実績のある料理人がメニューを組み立て、できる限り「旬」のものを使用し、みんなで食事を楽しむことができるそうです。
定員は60名で、家族同伴(高校生以上は1人での参加可)、疾患のない兄弟姉妹や友達も一緒に参加することができるので、普段は周囲に気を使ってしまう子も、周りがサポートしてくれるので、みんなで楽しめますね。滞在中は、小中学生、幼児、大人とプログラムが用意されており、小中学生は体験型の環境教育に参加できます。大人向けでは「いざという時にそなえる」ワークショップと災害食試食体験が行われます。
過去に参加した人からは「お泊り保育、帰省、林間学校などの学校行事の予行演習になりました」「なぜかキャンプが終わる頃には皮膚症状がおさまっていて不思議な感じがしました」「初めてみんなと同じものを食べることができて楽しかったと、子供がとても喜んでいました」などの声が寄せられているそうです。

また、同時にテント設営・撤収、調理補助、保育補助、事務局補助を手伝うボランティアを募集しています。高校生から60歳代まで、栄養士や看護師の卵、子供のころに参加していた人など様々な人がボランティアとして参加しています。

【キャンプ概要】
日時=8月10日(月)11:30~8月12日(水)12:30 ※現地集合・解散
会場=神奈川県立藤野芸術の家(JR中央本線藤野駅、バス約5分)
(テントサイト・屋内宿泊棟利用、原則として親子・男女別々に就寝、幼児は保護者、母親と屋内宿泊棟就寝)
対象=喘息、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎などの疾患のある子供とその家族
参加費=大人3万円、2歳~小中学生2万5000円
申込締切=7月25日(金)
問合せ=03-5948-7891

« 6月「環境月間」に東京・大阪で公開シンポジウム「最新技術で迫る環境問題」 | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2015年05月07日 14:25


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。 <サンプルはこちら>【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!

KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif
最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ