●教員内定者対象のプレ講座や教員研修プログラムの開発等成果報告書~文科省 (2014年11月13日)
文部科学省は、平成25年度 教員の資質能力向上に係る先導的取組支援事業 成果報告書を公表しています。
成果報告書1には、北海道教育委員会、高知県教育委員会、山口県教育委員会、千葉大学、東京大学大学院、東京学芸大学、横浜国立大学、富山大学、福井大学、信州大学が掲載されています。
同報告書2には、静岡大学、和歌山大学、島根大学、岡山大学、香川大学、熊本大学、玉川大学、岐阜女子大学。同報告書3には、大阪大谷大学、特定非営利活動法人NPOさんじょう理事長、NPO法人子育て支援はぐはぐ そのままでいいよ、NPO法人長野教師力向上NET、NPO法人島根教師力向上支援研究会、TOSS沖縄が掲載されています。
そのうち、富山大学は「富山型教員養成プログラムにおける教員採用内定者を対象とした教師準備期プログラム」を実施し、平成25年度教師準備プレ講座報告書を掲載。
このプレ講座は、山県公立学校教員内定者を対象とし、教員に必要な高いコミュニケーション能力・対人関係力・授業実践力などのベースとなる社会人基礎力や豊かな人間性の涵養に役立つ教師準備期講座(プレ講座)を開設し、新しく教員になる学生が自信を持って教壇に立てるよう支援する目的でつくられました。
同講座は、11月30日、12月14日、翌年2月15日に実施され、3日間共に、講師が招かれ、さまざまなテーマでプレ講座がおこなわれました。
続いて、信州大学では、「教員の資質能力向上に係る先導的取組支援事業報告書-学力向上・生徒指導の充実を支える教員のキャリア成長に合わせた教員研修プログラムの開発」を掲載。
同大学は、カリキュラムマップの開発、デジタルポートフォリオの開発、教育実践情報共有システムの改修をおこなってきました。
また、指導例として、小学校2年国語「なりきり音読げきをしよう」や、小学校5年社会「自然災害を防ぐ」、小学校6年国語「言葉は動く」、中学校1年数学「変化と対応」、中学校2年国語「いにしえの心を訪ねる仁和寺にある法師『徒然草』から~兼好法師の価値観を捉えて論じよう」が掲載されています。
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投稿者 kksblog : 2014年11月13日 00:25