« 小学校の外国語活動、高学年の実施時間数は増加、課題は教員の指導力 | トップページへ | 「Yahoo!あんしんねっと」が、すべてのAndoroidスマートデバイス向けに提供開始 »

動画対応アクセスポイントを開発、15年春から発売開始 (2014年11月06日)

wifi141106.bmp
株式会社フルノシステムズは、文教市場向けに動画対応アクセスポイントを2015年春から発売開始することを明らかにしました。

同社は、国内無線LAN機器メーカーとして、多台数接続や電波干渉に強い業務用市場に最適な機器、「ACERAシリーズ」を提供してきました。その中で教育用市場でのWi-Fi環境のニーズの高さを改めて認識し、従来のアクセスポイントの高性能を維持したまま、大型デジタルテレビなどに動画表示が可能な機能を追加した動画対応アクセスポイントを開発。

動画対応アクセスポイントは、授業の中で「見る」「伝える」「共有する」の大きな3つの機能を提供可能です。1点目は、 「見る」。先生のパソコン上の映像や生徒のタブレット上の映像をWi-Fi経由で大画面テレビに映すことができます。これにより、1クラスルームの生徒が同時に映像を鑑賞することが可能に。

2点目は、「伝える」。先生のパソコンやタブレットの映像がそのまま大画面テレビに映るので、WEBや動画、写真などさまざまなコンテンツをわかりやすく生徒に伝えることができます。

3点目は、「共有する」。生徒一人ひとりに配布したタブレット端末は、基本的にひとりでしか見ることができません。しかしながら、タブレット端末の映像を切り替えながら、映像をテレビに映すことができれば、生徒全員でコンテンツの情報共有をすることができます。

このように授業で必須となる「見る」「伝える」「共有する」の機能をアクセスポイントが担うことで、「誰にでもわかりやすい授業」を実現することが可能になります。

さらに、同社のアクセスポイントの特徴である「多台数接続」「干渉波に強い」「アクセスポイントの統合管理が可能」など、文教市場で求められる必要十分な高機能アクセスポイントになっています。

生徒にとってよりわかりやすい授業が実現していくといいですね。



« 小学校の外国語活動、高学年の実施時間数は増加、課題は教員の指導力 | トップページへ 「Yahoo!あんしんねっと」が、すべてのAndoroidスマートデバイス向けに提供開始 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2014年11月06日 22:25


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ