« ほとんどの子どもが情報端末を所持、高校生のスマホ普及率は9割超え | トップページへ | 学研教育出版、学力向上セミナーを開催 »

楽しく遊べるアプリがいっぱい!『こどアプリ』の新作がダウンロード開始 (2014年10月23日)

codoapp_141023.jpg東京書籍株式会社と東京学芸大こども未来研究所が共同で開発した、親子で遊べる知育アプリ『こどアプリ[codoapp]』シリーズの第2弾が、AppStoreで配信開始しました。「こどアプリ」とは、親子で一緒に楽しめる〝デジタルおもちゃ〟の総称で、iPhone、iPodTouchで遊ぶことができます。

今回新しく配信されたアプリは「シール貼り遊び」の『ヘルプミー!おたすけぴったんこシール』、「ボイス・サウンド遊び」の『何が生まれる?!オノマファクトリー』、そして「ことば遊び」の『主役をさがせ!ことばシアター』の3つです。

『ヘルプミー!おたすけぴったんこシール』は「シール貼り遊び」と「なぞとき遊び」を組み合わせた知育ゲームです。タイヤがない車など、困り顔のキャラクターたちが「なにが足りないのかな?」ということを考え、シールを貼って助けてあげるのです。

『何が生まれる?!オノマファクトリー』は声を録音・加工して、組み合わせて遊ぶ、ボイス・サウンドゲームアプリです。自分や身の回りの声を録音・編集・加工すると、お気に入りの声が入った〝たまご〟ができます。この〝たまご〟をブロックのように組み合わせると、これまで聞いたことのない新種の音、新しいオノマトペが生まれるのです。

『主役をさがせ!ことばシアター』は「ことば」や「文字」を楽しく学べるアプリです。「ひらがな」パネルの中から、「ことば」を探して順番にタッチすると、画面の幕が開いて「ことば」がかわいいキャラクターとなって登場。ステージの上で踊りだします。

それぞれのアプリは300円、これまでにも「にらめっこ遊び」ができる「だるマンボ」、ヘアメイクを体験できる「ちょきちょき!おしゃれサロン」など、子どもたちの創造力や好奇心を刺激するアプリがいろいろあります。デジタルならではの仕掛けがいっぱいで、子どもだけでなく大人も楽しめそうですよ。いっしょに遊べば、親子のコミュニケーションも深まりそうですね。

東京書籍と東京学芸大こども未来研究所、遊べる知育アプリ『こどアプリ[codoapp]』シリーズ第2弾をApp Storeにて配信開始!



« ほとんどの子どもが情報端末を所持、高校生のスマホ普及率は9割超え | トップページへ 学研教育出版、学力向上セミナーを開催 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2014年10月23日 08:58


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ