●給食に毎回牛乳がでることはアリなのかナシなのか?~オウチーノ総研? (2014年08月09日)
住まいに関するトレンドや実態調査に加え、 多くの人に役立つ様々な情報を発信しているオウチーノ総研が、「給食」に関するアンケート調査を実施しました。
給食のなかで最も定番のメニューといえば「牛乳」。しかし、「給食の牛乳」の廃止を検討している自治体もあるようです。一般的に給食に毎回牛乳が出ることはアりなのか、ナシなのか。20~69歳の男女を対象に、アンケート形式で調査をしました。
調査結果から、「給食に毎回牛乳」アリ派は51.0%、ナシ派49.0%でした。
「毎回牛乳を出した方がいいと思う」と回答したのが51.0%、「給食の内容によって、牛乳を出す/出さないを区別した方がいいと思う」が41.2%、「牛乳は出さない方がいいと思う」が7.8%でした。
「毎回牛乳を出した方がいいと思う」と回答した人に理由を聞くと、「カルシウムが摂れるから」「栄養があるから」といった栄養面の理由でした。
一方、「給食の内容によって、牛乳を出す/出さないを区別した方がいいと思う」と回答した人の理由として突出して多かったのは、「和食に牛乳は合わないから」で、「タンパク質やカルシウムは、牛乳でなくても十分に摂れるから」といった理由が続きました。
「牛乳は出さない方がいいと思う」と回答した人からは、「好き嫌いがあるから」「牛乳が体に良くない事が分かってきたから」などの理由が挙がりました。
今回の調査で、「和食に牛乳は合わない」という意見が多く出てきています。一度は疑問を持ったことがある人が8割超え。その内容として最も多かったのは、「組み合わせ」に関する意見で、次いで「分量」に関する意見でした。
「給食で和食を増やした方がいいと思う」人も8割超え。その理由としては、「和食は健康に良いから」「日本の文化だから」「家庭で和食を食べる機会が少なくなったから」などが挙がりました。
「牛乳は米飯に合わない」という意見が多くても、栄養バランスを考えると牛乳は欠かせなそうですが、これからは変わるかもしれませんね。
« 「第15回ドラえもん大賞全国作文コンクール」が開催されています | トップページへ 子どものテレビ学習はライブと比べ、運動に関連する脳領域の活動が弱いことが判明 »
最新記事一覧
- 学研教育出版、11月20日(木)に大阪で学力向上セミナーを開催(2014年11月07日)
- 「Yahoo!あんしんねっと」が、すべてのAndoroidスマートデバイス向けに提供開始
- 動画対応アクセスポイントを開発、15年春から発売開始(2014年11月06日)
- 小学校の外国語活動、高学年の実施時間数は増加、課題は教員の指導力(2014年11月05日)
- 各地域での取組を紹介「インターネットリテラシー・マナー等向上事例集」公表
- 名古屋文化の祭典「やっとかめ文化祭~芸どころ・旅どころ・なごや~」11月24日まで開催中(2014年11月04日)
- 子どもの「貧困ギャップ」は08年から12年にかけて増加~ユニセフ報告書
- 採点の負担解消「手書き採点リンク」Ver.5.0無償アップグレード開始
- 『公立学校施設における津波対策状況調査』を実施~文部科学省
- 「第2回 科学の甲子園ジュニア全国大会」の出場チームが決定しました(2014年10月31日)
- 国内にて過去最大規模のユネスコ会議を開催~文部科学省
- 誰でも使える!スキャナ付き3Dプリンタ複合機「ダヴィンチ 1.0AiO」
- 教職員アンケートに見る学校別「動画教材の利活用実態」~ 8割が『動画教材を教育活用したい!』~導入ネックは「作成時間・コスト」で11%増
- 日本の大学の国際的な競争力向上のために 大学関係者を対象としたセミナー(2014年10月30日)
- 全国の事例を集めた「インターネットリテラシー・マナー等向上事例集」(2014年10月29日)
投稿者 kksblog : 2014年08月09日 00:14