« 高校生がネットについて「熟議」する場 高校生ICT Conference | トップページへ | 日本の中高生が国際情報オリンピックで金銀銅メダルを獲得 »

パリ・オペラ座のエトワールが被災地宮城・福島の子供達へ指導 (2014年07月30日)

350年以上の伝統を持つバレエ団であるパリ・オペラ座バレエの最高位“エトワール”を中心としたダンサー11名が、本日7月30日より都内で公演を開催します。それに先立ち、エトワールらは宮城県、福島県を訪れ、世界で活躍するプロのダンサーを目指す子供達のためのマスタークラスと、初級クラスのバレエレッスンを7月26日、27日に開催しました。

福島01.jpg東日本大震災後、在日フランス大使館によって開始されたキャンペーン「日本とフランス、共に明日に向かって」の一環として、2012年1月に「バレエを続けてほしい」という願いから第1回目が行われましたが、今回は震災から復興へ向かっている子供達が抱く「世界へ羽ばたきたいという夢」を手伝いという思いがこめられています。ローザンヌ国際コンクールで優勝した菅井円加さんや二山治雄さんなどバレエ界における日本の若者の活躍は目覚ましく、エトワールがこれから世界の檜舞台を目指す子供達を後押ししてくれました。このイベントは、高反発マットレスパッドでアスリートなどの眠りを支えている株式会社エアウィーブが後援するなど、様々な支援を受け行われました。世界のあこがれのダンサーが被災地を訪問したことで、多くの子供達が勇気づけられたことでしょう。

エトワール・ガラ2014」の公演は本日7月30日(水)より8月3日(日)までBunkamuraオーチャードホール(東京都渋谷区)で開催中です。



« 高校生がネットについて「熟議」する場 高校生ICT Conference | トップページへ 日本の中高生が国際情報オリンピックで金銀銅メダルを獲得 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2014年07月30日 11:46


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ