« 学校水泳授業で紫外線対策~すまいるスイムシリーズ「シャインガード」が新発売されます | トップページへ | 1~2歳のお子さまのいるご家庭に無料で絵本をお届け~「いずみ市民生協40周年記念事業」 »

子どもや外国人等へ、やさしい日本語の「大阪に台風が来たとき」を公開 (2014年06月17日)

taifu140617.bmp
大阪府大阪市鶴見区役所は、やさしい日本語を使った防災のお知らせ、「大阪に台風が来たとき」を公開。

「やさしい日本語」は、阪神大震災をきっかけに外国人に迅速かつ正確に情報を伝えるために考えだされました。例として、「ただちに避難してください→すぐ逃げてください」、「川が増水しています→川の水が増えました」、「停電→電気を使うことができません」などがあります。

同区は、「やさしい日本語」で情報を伝えれば、外国人はもちろんのこと、高齢者や障がい者、子どもたちにも、わかりやすく情報を伝えることができ、災害時には、迅速な避難に繋がるとしています。

やさしい日本語でのお知らせは掲載するにあたり、1、難しい言葉を避け、簡単な言葉を使うこと 2、単文を使って、分かち書きにすること 3、絵やイラストを使うこと 4、漢字にルビを振ること に気をつけて作成されました。

「大阪に台風が来たとき」では、台風が来る前に準備するもの、台風が来る前に決めておくこと、台風の時、気をつけること、お知らせの聞き方、避難所について、雨から逃げる時、家の中が浸水した時、雷の時、気をつけること、停電の時、気をつけること、水道から水が出ないとき、家族・友達と連絡をするとき、困った時に連絡をするところ等を掲載。

いざという時のために、家庭でもきちんとした情報共有をおこなっておくことが大切ですね。

危機管理はわかりやすい日本語で伝える「たいふうがきたとき~」鶴見区役所



« 学校水泳授業で紫外線対策~すまいるスイムシリーズ「シャインガード」が新発売されます | トップページへ 1~2歳のお子さまのいるご家庭に無料で絵本をお届け~「いずみ市民生協40周年記念事業」 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2014年06月17日 23:19


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ