« 跡見学園女子大学『シニアプラザ』プロジェク | トップページへ | カンプロ、茨城県後援・身近な和食を学ぶ夏休み料理教室開催〜県内小学生高学年の参加者を募集 »

漢字を見て聞いて書いて学習『かんじのぼうけん』iOSアプリを提供 (2014年06月30日)

kanji140630.png

教育出版社の(株)旺文社が、『かんじのぼうけん』iOSアプリシリーズの提供を開始しました。

『かんじのぼうけん』は、同じ部首ごとの漢字をまとめることで仲間の漢字を共通のイメージで覚えられる、五味太郎さんのイラスト入りのことばの絵本。そのシリーズ全4点が、iOSアプリになって、App Storeにて配信しています。

アプリ内には同じ部首の漢字が画数順に掲載されているので、パラパラめくるだけでも、仲間の漢字をたくさん覚えることができます。約70字の漢字すべてに、五味太郎さんのカラーイラストとコメントがついています。漢字と漢字をイメージする絵を併せて覚えられるので楽しみながら漢字の学習ができます。

アプリならではとして、音声や手書き機能を追加。パラパラと眺めて学んだ漢字を、目と耳で定着させることができます。

学んだ漢字を「漢字を見て音をあてる」「漢字を見て意味をあてる」「ブランクに入る漢字をあてる」の3種類のテストで学ぶことができます。またテスト終了後には正答/誤答数、正答率などが表示されるので、成績が一目でわかります。

五味太郎さんのイラストを目で見て漢字を楽しみながら学び、耳から単語の音声を聞き、手を使って書く練習もできるので、楽しくしっかり漢字の学習ができそうですね。

 
「かんじのぼうけん」シリーズがiOSアプリになって登場! | 旺文社



« 跡見学園女子大学『シニアプラザ』プロジェク | トップページへ カンプロ、茨城県後援・身近な和食を学ぶ夏休み料理教室開催〜県内小学生高学年の参加者を募集 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2014年06月30日 17:30


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ