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1人1台タブレット端末環境に対応するソフト『ミライシード』を開発 (2014年04月22日)

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(株)ベネッセコーポレーションが、小中学校での「1人1台タブレット端末」環境下で活用できる学習ソフトウェア『ミライシード』を開発し、7月から提供を開始することを発表しました。

文部科学省では小中学校における1人1台の情報端末を使った学習環境の整備を推進しようとしており、全国の自治体も独自に実験校を設置し、実証実験を進めつつあります。調査によると、「今後、ICTを活用したいと考える教員」も約9割に及び、学校現場における意識の高さが伺われます。しかし一方で、協働学習に効果的と考える割合は低いのが現状。1人1台タブレット端末の環境は、「協働学習」の推進が容易になることが一つのメリットと考えられることから、このギャップを埋める適切なサポートが必要とされる背景のもと、『ミライシード』は「協働学習」授業での具体的活用プランをソフトで実体化しています。

『ミライシード』を構成するソフトウェアの一つである「ム―ブノート」は、各教科の授業の中で、効果的な協働学習を実現するソフト。専用教材を約100教材収録し、授業のねらいに即して議論を進める過程で盛り込むべき観点を、教材ごとにあらかじめキーワードとして埋め込んでいるので、即座に授業で活用ができ、かつ共有された意見の整理が容易にでき、発言を取り上げたい子どもの特定など、先生の指導に瞬時に還元することができます。

学校無線LAN環境に配慮した仕組みにより、子どもたちの思考過程をリアルタイムに把握。また、話し合い活動の中で、書いた意見をふせんのように動かしながら、整理することで、話し合いの可視化を図ることができます。なお、子どもたちが意見を入力する際は、手書きと変わらないスピード感を実現しています。

先生、子どもはクラス内の他班はもとより、他クラスや、同じソフトを導入した他校とも教材を共有し、協働的に取り組むことができます。またそれぞれの成果物については、「拍手機能」による簡易評価、評価コメント投稿機能による相互評価を行うことができます。

ICT教育の推進に効果的なソフトの開発は、教育現場ではできないことなので、これから需要が期待されますね。




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投稿者 kksblog : 2014年04月22日 20:29


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