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悪質商法被害防止に向けて『若者のトラブル110番』を実施~東京都 (2014年04月30日)

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東京都は、3月17日及び18日の2日間、特別相談『若者のトラブル110番』を実施し、その結果を公表しました。

「若者向け悪質商法被害防止キャンペーン」の一環として実施されたもので、相談件数は127件でした。

相談内容では、アダルトサイトなど有料情報サイトの架空・不当請求に関する相談が2割近くを占めるなど、依然として多く寄せられていたことがわかりました。また、若者被害に多く見受けられるキャッチセールス、アポイントメントセールス、マルチ商法に関する相談も引き続き寄せられていました。他にも投資DVD等の購入に際して学生ローン・消費者金融で借金をし、返済に悩む相談もありました。

若者へのアドバイスとしては、覚えのない請求は無視すること、契約は慎重にすること、消費者金融等から安易に借金をしないことなどが挙げられています。

東京都の若者の消費生活相談件数は、近年減少傾向にありますが、最近、SNSをきっかけとした悪質商法の被害が目立つなど、若者の被害は、後を絶たない状況だそうです。様々な場面での効果的な啓発を通して、若者が悪徳商法の知識、引っかからない自覚を持った行動をとるようになり、被害防止になるといいですね。


特別相談「若者のトラブル110番」の実施結果について | 東京都



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投稿者 kksblog : 2014年04月30日 15:32


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