« 4月から公募開始 全国の小・中学校における教育活動を支援 - ちゅうでん教育振興財団 | トップページへ | 「THE世界一展」関連展示「オリンピックを支えるモノづくり」期間限定開催中 »

映画「魔女の宅急便」 文部科学省のキャリア教育とタイアップ (2014年02月18日)

栄が.jpg
文部科学省は、第2期教育振興基本計画において『社会を生き抜く力』を育成することを目標としています。その中でキャリア教育の啓発のための取り組みの一つとして、平成26年3月1日(土曜日)公開予定の映画『魔女の宅急便』とタイアップを行うことで東映株式会社と合意し様々なタイアップ企画を展開することを発表しました。

「魔女の宅急便」の映画の中では、主人公が様々な体験を通して様々な人々と出会い、その助力を得つつ、困難を乗り越えて大きく成長していく姿が描かれています。この映画がキャリア教育の普及啓発の趣旨にふさわしい内容であることから、文部科学省はタイアップ企画を通じてキャリア教育の主旨を広く伝えていきたいとしています。

キャリア教育とは、将来、社会的・職業的に自立し、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現するための力を育むことと定義しています。子どもの発達段階にあわせて、学校の特色や地域の実情を踏まえつつ推進・充実させていくことを目指します。

キャリア教育により、子どもたち自身が普段がんばっていることを、将来の生活や仕事にどう結びついていくのかを考え、自分なりのキャリア形成を目標に日々の取り組みをしてほしいということです。また子どもを取り囲む大人は、変化を恐れず、変化に対応していく力と態度を育てることが不可欠であり、日常の教育活動を通して、学ぶ面白さや学びへの挑戦の意昧を子どもたちに体得させることが大切だとしています。

たくさんの経験をすることにより視野が広がり、自分の目標を定めることにつながります。キャリア教育は人間力を高めることにつながりそうですね。

キャリア教育と映画「魔女の宅急便」とのタイアップ



« 4月から公募開始 全国の小・中学校における教育活動を支援 - ちゅうでん教育振興財団 | トップページへ 「THE世界一展」関連展示「オリンピックを支えるモノづくり」期間限定開催中 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2014年02月18日 21:09


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ