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未就学児の母親に英語教育についての意識調査を実施~トレンド総研 (2014年01月22日)

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トレンド総研が、小学校に入学前の、“未就学児の英語教育”をテーマに調査を実施し、結果を公表しました。

教育改革による「小学校の英語必修化」をはじめ、グローバル化が進む中で、時代を担う子どもたちの英語教育について、未就学児の母親はどのように感じているのか。英語教育に対する意識・実態についてアンケート形式で調査しました。

まず、「小学校の英語必修化」については、未就学児の母親の87%が「賛成派」。母親たちの多くは、早くから子供が英語を学ぶ機会を求めているようです。

早くから英語を学ぶメリットとして、リスニングにおける能力を鍛えやすいという意見が多数見受けられ、母親たちは、子どもに英語を聞き取れる耳を手に入れて欲しいと望んでいるようです。一方、反対の理由は、子どもが早くから英語を学ぶこと自体よりも、そのやり方や子どもの負担に対するものでした。

母親たちが早期の英語教育を望むのは、母親たち自身の英語への苦手意識もあるようです。今回の調査で、「英語に苦手意識がある」という人は76%。これが後押ししたのか、3歳時には、半数以上の母親が「子どもの英語教育」を実施しています。「幼少期から英語に触れることは、重要だと思いますか?」と聞くと、89%もの母親が「重要だと思う」と答えました。

英語教育の内容については、「英語を聞き取れる耳」の重要性が示唆され、“「英語を聞き取れる耳」=「えいご耳」”を鍛えることを求めているようです。そのため、「英語の歌を聞かせる」「外国人と話す機会を作る」「英会話を聞かせる」といった、“英語を聞く”ことが、幼少期の英語教育に重要だと思うこととして挙げられています。

外国語の習得には、早期接点の創出が効果的と言われます。日本人の英語力の低さに対する懸念を払しょくできるか、未就学児の英語教育への取り組みは今後ますます増えていきそうですね。



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投稿者 kksblog : 2014年01月22日 23:14


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