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いじめ防止の体制を構築するためのリーフを作成~国立教育政策研究所 (2013年12月09日)

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国立教育政策研究所が、生徒指導リーフシリーズの増刊号として、「いじめのない学校づくり-『学校いじめ防止基本方針』策定Q&A-」を作成しました。

「いじめの防止等のための基本的な方針」と、その別添「学校における『いじめの防止』、『早期発見』、『いじめに対する措置』のポイント」を踏まえ、すべての学校がいじめ防止の体制を構築するための解説書となっています。

生徒指導リーフシリーズは、生徒指導に関して理解しているようでいながら、実は十分に説明されてはこなかった事柄や、新しい概念や手法などにスポットを当てピンポイントで解説や提案を行う解説書。今回は、9月に「いじめ防止対策推進法」が施行され、各学校が「学校いじめ防止基本方針」を策定することを求められていることから作成されました。

内容としては、まず、各学校が策定を求められている「学校いじめ防止基本方針」や設置を求められている「組織」について解説しています。そして、いじめの未然防止のための取組や早期発見、発見したいじめに対する対処を、どのように考え、どのように進めていくのかを解説しています。また、「学校基本方針」策定の手順と「組織」のつくり方として、実際に各学校が策定を行っていく際の参考となるように、大まかな手順や流れを提示しています。

校内研修等でも使いやすいように編集されており、ワンポイント・アドバイスなども掲載されています。

リーフは小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校に配布。なお、国立教育政策研究所のホームページにも掲載されていて、随時改定を行い、常に最新版をダウンロードできます。各学校で活用され、あらためていじめ対策を見直し、組織的、計画的に構築されるといいですね。


生徒指導リーフ増刊号「いじめのない学校づくり-『学校いじめ防止基本方針』」策定Q&A-」について | 国立教育政策研究所
生徒指導リーフ増刊号「いじめのない学校づくり-『学校いじめ防止基本方針』」策定Q&A-」 | 国立教育政策研究所



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投稿者 kksblog : 2013年12月09日 18:27


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