« 小・中・高・特別支援学校のいじめの認知件数、前年度より増加  | トップページへ | 問題解決法をひらめく直前に脳細胞活動のゆらぎが上昇~東北大学 »

「日本初、法人向けにLINEで使えるスタンプ画像」 (2013年12月18日)

しゃべくり.png
ソーシャルメディアのキャンペーンアプリや運用支援・運用代行を提供する株式会社ガイアックスは、ネット上でデジタルコンテンツをASP提供する「MobaList(以下モバリスト)」において、法人向けにLINEで使えるスタンプ画像「しゃべくりスタンプ」の提供を開始することを発表しました。「しゃべくりスタンプ」とは、画像の吹き出し部分に言葉を自由に書き入れて喜怒哀楽をより端的に表現することができる日本初のサービスです。

導入に当たっては、初期費用は無料。利用料は月額9万円ですが、2014年1月末までの申し込みであれば、半永続的に月額6万円で提供されるそうです。画像製作費は別途費用となるようですが、知名度のあるキャラクターを持つ企業などはその利用も可能です。スポンサードスタンプでは、掲載期間4週間で2000万円です。両者を比較するとその差の大きさが分かります。

Facebook、LINEスタンプなど、企業でも定番のコミュニケーションツールとして利用しているソーシャルメディアですが、会社の知名度やサービスの認知度を上げることには成功しても、自社サイトへの流入の伸び悩みが課題となっている現実があります。LINEで使用できるスタンプ画像は口コミで拡散する流れをつくりやすく、スタンプ画像を受け取った他ユーザーが、スタンプ画像を取得するために、自社サイトに流入する流れをつくり、サイト運営者が課題としている自社サイトへの流入数増を目指せるサービスということです。

「LINE」スタンプは、「LINE」ユーザーの80%以上が、無料スポンサードスタンプを利用し、有料スタンプは75%の人が利用しないというアンケート調査結果があります。「しゃべくりスタンプ」は、既存の画像の吹き出し部分に文字を自由に入力し、より喜怒哀楽を表現しやすくするというもので、より多くのユーザーにスタンプ画像を利用してもらうことによる企業のPR効果を狙っていきます。

特に若い世代の人たちには、面白いアイテムを見つけると、ユーザーからユーザーへと驚くほどの広がりを見せる爆発力があります。「LINE」スタンプは、自由に書き込みができて当たり前という時が近い将来訪れるかもしれませんね。

日本初、法人向けにLINEで使えるスタンプ画像「しゃべくりスタンプ」を提供開始




« 小・中・高・特別支援学校のいじめの認知件数、前年度より増加  | トップページへ 問題解決法をひらめく直前に脳細胞活動のゆらぎが上昇~東北大学 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2013年12月18日 20:12


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ