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「ICT教育環境整備ハンドブック」最新版がダウンロード可能に (2013年12月02日)

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一般社団法人 日本教育工学振興会(以下、JAPET)のホームページ上から、「先生と教育行政のためのICT教育環境整備ハンドブック」2013-2014年版がダウンロード可能となりました。

「ICT教育環境整備ハンドブック」は、毎年JAPETが出しているもので、学校で活躍するICTの紹介やどんなICT環境を整備すればよいのかなど「学校のICT教育環境整備」計画に役立つ情報が記載されています。

このハンドブックは、第1章 授業でのICT活用のための環境整備、第2章 校務でのICT活用のための環境整備、第3章 ICT環境整備の目標と現状、第4章 ICT活用を支えるもの、第5章 ICT環境整備のための予算 第6章 ICT環境整備にレンタル/リースの活用を とに分かれています。

「授業でのICT活用のための環境整備」では、どのような場面でICTが活用されているのか、また、そのためにはどのような環境を整備したらよいのかを考えます。続いて第2章の「校務でのICT活用のための環境整備」では、教員の校務の負担が高まる中、校務のためにどのようなICT環境が必要なのかを考えます。

第3章「ICT環境整備の目標と現状」では、5年間の計画期間中の ICT 環境整備目標と照らし合わせながら、平成25年9月に公表された「学校における教育の情報化の実態に関する調査結果」の主な項目の調査結果を紹介。

第4章の「ICT活用を支えるもの」では、ICT活用の障壁を取り除く取組みの代表的なものとして、「ICT活用・環境整備の支援体制整備」「教員のICT活用指導力の向上」「ICT活用の安全保持」について取り上げています。

第5章「 ICT環境整備のための予算」では、地方交付税の基礎知識にはじまり、「教育の情報化対策」で整備可能な内容や、それぞれの立場でどのような働きかけができるのか、また、機器導入までの流れなどを紹介。第6章では、レンタルリースのメリットなどについての記載があります。

同ハンドブックは、取材記事も充実しており、“ICTを活用したわかりやすい授業の実現”を目的に、区の研究モデル校に選定された東京都葛飾区立上平井小学校(石川廣校長)の取り組みの様子が紹介されています。同校は、平成25年4月から全教室に書画カメラ(実物投影機)を設置。誰もが簡単に使えるICTで、わかる授業の実現を目指しています。

このほか、平成21年度に校務支援システムの機種選定とネットワーク構築が行われ、翌22年度から本稼働に入った東京都墨田区の教育委員会、積極的かつ継続的にICT活用を深化・発展させている和歌山市教育研究所の取り組みも記事として読むことができます。

ICT活用に興味のある教職員、そして各校の保護者への認知等に幅広く活用してみてはいかがでしょうか。

「先生と教育行政のための ICT教育環境整備ハンドブック」 2013-2014年版 | 日本教育工学振興会



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投稿者 kksblog : 2013年12月02日 17:59


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