« 「ウインター・サイエンスキャンプ'13-'14」の参加者を募集 | トップページへ | おいしく安全な給食のために 「学校給食施設・設備の改善事例集」 »

平成24年度「体力・運動能力調査」の結果が、公開されています (2013年10月24日)

131022.JPG
平成24年度「体力・運動能力調査」の結果が、文部科学省のホームページで公開されています。

文部科学省では、昭和39年度から「体力・運動能力調査」を実施してきています。このたび公開されているのは、平成24年度に実施された分の調査報告書の結果の概要が取りまとめられたものです。

文部科学省では、2020年オリンピック・パラリンピックの東京開催も見据えて、引き続き、スポーツ機会の拡充と体力・運動能力の向上のための取組を進めていくとしています。

調査結果の概要の項目は、「体力・運動能力の加齢に伴う変化の傾向」と「体力・運動能力の年次推移の傾向」が青少年・成年・高齢者に分けられそれぞれの内容が、まとめられています。

調査では、6歳から79歳までで、筋力をみる握力テスト・筋力と筋持久力をみる上体起こしでのテスト・柔軟性をみる長座体前屈でのテストが行われました。そして、6歳から64歳までを対象に、反復横とび・20mのシャトルラン・立ち幅とびのテストも行われました。

そういったテストの合計点の加齢に伴う変化の傾向も、結果の中に示されています。

全体的な傾向としては体力水準が、男子では青少年期の17歳頃に、女子では14歳頃にピークに達することがわかりました。また、握力については男女とも40~44歳でピークに達することがわかりました。

体力があれば、何事も元気に快活に行えるので、できるだけしっかりとつけておきたいですね。

平成24年度体力・運動能力調査結果について | 文部科学省



« 「ウインター・サイエンスキャンプ'13-'14」の参加者を募集 | トップページへ おいしく安全な給食のために 「学校給食施設・設備の改善事例集」 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2013年10月24日 00:24


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ