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「平成24年度中学校理科教育実態調査集計結果(速報)」の発表~科学技術振興機構 (2013年09月25日)

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科学技術振興機構 (JST)の理数学習支援センターは、中学校段階での理科教育の改善や充実を促すとともに、将来の科学技術を牽引する人材の育成を支援する施策の立案に資するためのアンケート調査を平成25年3月に行いました。

対象は、全国の公立中学校および中等教育学校417校で、理科主任および理科の授業を担当する1,229名の理科教員と13,430名の第2学年の生徒についてでした。

なお、前回は平成20年7月に実施しています。

この調査は、「中学校の理科教育」について、理科教育の充実、また、科学技術を牽引する人材の育成の支援策立案に役立てることを目的に行われており、以下のことを把握するため、行われています。

その内容ですが、まず、中学生が理科学習にどの程度の意欲や目的意識を持ってその能力を伸長させているのか?、また、学校や学校外でどのような学習環境や学習機会を提供されているのか?ということです。

そして、学校の実験設備を含めた教育環境、理科教員の意識や観察・実験の指導状況などについても調査されました。

ホームページにて、各項目の主な結果が、抜粋として掲載されています。

「理科」は、興味の持たせ様によって、将来にも活用していける科目なのかもしれませんね。

「平成24年度中学校理科教育実態調査集計結果(速報)」の発表 |科学技術振興機構(JST)



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投稿者 kksblog : 2013年09月25日 00:15


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