« プラチナバンドに対応、メール送信機能も搭載した「みまもりケータイ3」発売! | トップページへ | スマートフォン対応ノートに名刺の読み取り機能が追加~コクヨ »

針なしステープラー「ハリナックス」がパワーアップして10枚とじに! (2013年08月31日)

harinax_130830.jpgコクヨS&T株式会社は、10枚の紙を一度にとじられるハンディタイプの針なしステープラー「ハリナックス(ハンディ10枚)」を発売します。これまでに4枚をとじられるもの、8枚をとじられるものが販売されていましたが、多くのユーザーから寄せられた「もっと枚数をとじたい」という要望から生まれた製品です。

ハリナックスのハンディタイプは、普通のステープラーのようにワンアクションで紙をとじ合わせますが、矢印のように抜き出した形を、もうひとつ開けた小さな切れ込みにはめ込んでしっかりとじる、という複雑なことをしています。針を使わないので分別が必要なく、そのままシュレッダーにかけることもできます。

今回発売される10枚とじタイプは、開発のきっかけは、ユーザーへのアンケート調査がありました。これまで針なしステープラーを使っている人に「理想のとじ枚数」を8枚と10枚とで比較したところ、10枚と答えた人が全体の74%、8枚の2倍以上となりました。また針ありステープラーのユーザーに「平均とじ枚数」を聞いたところ、全体の80%が「10枚まで」と答えています。いわば「10枚」をとじることができれば、ステープラーユーザーの理想はクリアする、ということですね。

さらに、とじ枚数は増えていますが、前モデルの8枚とじよりも小型化されています。さらにハンドル部分は、手に沿った握りやすい形状になっており、とじるときの抵抗感も軽くなっています。とじ穴を確認する窓は従来どおりですが、これまではとじ損じたときに、この窓部分に紙片カスがたまっていました。これを安全面に配慮したうえで外せるようにすることで、紙片カスを簡単に取り出せるようになりました。

便利で環境にやさしいことから人気の製品、さらに高機能になったことでますます人気が出そうですね。紙をとじるだけでなく、つなげることもできるので、工作にも活躍できそうです。

「針なしステープラー<ハリナックス>(ハンディ10枚)」を発売|コクヨ



« プラチナバンドに対応、メール送信機能も搭載した「みまもりケータイ3」発売! | トップページへ スマートフォン対応ノートに名刺の読み取り機能が追加~コクヨ »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2013年08月31日 08:25


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ